SSブログ

分蜂群初入居 [蜜蜂]

桜が咲いて分蜂の季節なんですが・・、自宅群の居ない自宅周辺は探索蜂も居ない~。今年は厳しい状態で浪人覚悟でしたが、山の畑で入居してました~(^^♪

昨日25日に畑に行くと蜜蜂が飛んでいます~、巣箱を見ると巣門から出入。山では管理出来無いので今朝26日自宅に持ち帰りました~、自宅に置いてから内検すると巣板が~(^^ゞ
CIMG6137.JPG

CIMG6138.JPG

移動翌日の27日朝内検、固まっているから女王蜂は無事かな~(^^♪
CIMG6139.JPG

畑の元群の居た場所には戻り蜂が・・、ほとんどが雄蜂ですよ~?
CIMG6140.JPG

巣板の大きさから入居したのは2~3日前でしょうか~、女王蜂が無事だと良いのですが~。ウエルカムドリンクを給餌しましょうかネ~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

早いですね。女王様が元気でいてくれるといいですね。
我が方は何とか1群は元気ですがまだ蓋は落ちていません。
今日金様が一鉢だけ咲きそうなので巣箱に付けました。
消滅したかもしれない巣箱の蜂さん、花粉持ち込んでるけどダメのような気がします。  ☆
by ヤマト (2021-03-26 23:35) 

さぬき

ヤマトさん、BBさんも自然群が入居したと・・今年は早い~。
今の時期、花粉持ち込みなら復活有るかも~(^^♪
by さぬき (2021-03-27 07:07) 

烏小天狗

始まりましたね
巣箱を巡回して入居してるのを見つけるのは実にうれしいですね





by 烏小天狗 (2021-03-27 21:12) 

しの

何はともあれ、おめでとうございます!!
今の時期にウエルカムドリンクはないのでは(^^;

女王さま、大丈夫です!たぶん(^^;
これだけ蜂群のまとまりいいんですから(*^^*)
by しの (2021-03-27 23:25) 

さぬき

烏小天狗さん、巣箱整備の前に草刈に行くと出入が~。
久し振りの羽音は楽しいです~(^_^)
by さぬき (2021-03-28 03:00) 

さぬき

しのさん、巣板が落ちましたから蜜の補充です~。
昨日は寒くて朝の出入が無い・・、巣箱内の蜜に集まってました~(^^ゞ
by さぬき (2021-03-28 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

植替え分蜂未遂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。