SSブログ

今年の入居群 [蜜蜂]

今年は暖かく桜の開花が3/15でした~、分蜂も早くから聞こえています。我家も蜜蜂浪人を抜け出し、蜜蝋だけの始動としては十分な成果です~(^_^)

山の蜂場、4/2の超弱小群ですが給餌で成長してるようです~(^^♪
CIMG6178.JPG

山の蜂場、友人宅の3/29分蜂群初回にしては小さい。やはり3/20未遂後分蜂してますネ~(^^ゞ
CIMG6162.JPG

山の蜂場、4/13入居群ですが自然群だと思います~(^_^)
CIMG6183.JPG

借りてる畑の3/25入居群、旧女王蜂なのか大きいいですね~(^_^)
CIMG6169.JPG

借りてる畑の3/31入居群、上の群の2回目分蜂かな~(^^ゞ
CIMG6172.JPG

友人宅4/2の分蜂群、4回目(5回目)ですが纏まりは良いですね~。
CIMG6171.JPG

蜂友さんが4/3捕獲群、以前会った時浪人だと話していたら持ってきてくれました~m(__)m
CIMG6170.JPG

現在7群居ますが後2~3群欲しいですね~、以前待ち箱を置いてた場所に再度置きましょうかネ~。蜂友さんの話ではマナーが悪化してるようですが・・(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

結構分蜂してますね、いつ見ても球体見応えがありますね。
我が方は、今年金様の咲が悪いのと自宅群2群が何とか増やしてくれていますが他からの蜂さん全く見かけません、自宅の群が頑張ってくれれ場安心です。 ☆
by ヤマト (2021-04-19 22:48) 

しの

たとえ小さな群でも入居は嬉しいですよね。
こちとら未だ、入居無しです(^^;

でもね、問題なのは焦りが無いこと・・・、
どうしましょう(^^;


by しの (2021-04-20 21:32) 

さぬき

ヤマトさん、リスク回避で離れた友人宅へ置いたのが良かった~。
後は予期せぬ入居・・、探索蜂無しでいきなり入居ですから~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-22 09:18) 

さぬき

しのさん、蜂場が良いから入るでしょう~。
連休迄時間が有るし・・、孫分蜂が多そう~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-22 09:22) 

烏小天狗

順調に回復してますね
これからアカシア・ミカン類が咲いて勢力拡大できますね


by 烏小天狗 (2021-04-28 21:41) 

さぬき

烏小天狗さん、順調だと思ったのですが~。
遅霜で収蜜出来なかったのか、蜂群が減少してます~(+_+)
by さぬき (2021-04-29 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5回(6回?)分蜂~マナー低下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。