SSブログ

5回(6回?)分蜂~ [蜜蜂]

友人宅の4段群が3/29・3/31・4/1・4/2・4/5と分蜂~、実は3/20に分蜂未遂をした群なんです。分蜂未遂後3/20~3/22に分蜂したのでは?と思っていますから6回分蜂かも~(@_@)

4/2の4回目分蜂後内検して採蜜を決断しました~(@_@)
CIMG6146.JPG

蜂を除けると王台が複数見えます~、分蜂直後なので女王蜂は居ません~(^^ゞ
CIMG6149.JPG

下部の巣板はそのままで継箱・・、1段採蜜・継箱しました~(^_^)
CIMG6150.JPG

採蜜後も王台を残したら4/5に分蜂~、数日後の内検ですが分蜂も無く問題ないようです~(^^♪
CIMG6156.JPG

昨年入居後・・6月と9月に採蜜、4段で越冬後5回分蜂(6回かも)してますが順調な様子~。周辺の蜜蜂は一昨年消滅してますから、蜜源独り占め状態かも~(^_^
この時期の蜂蜜は垂れない~、天気の良い日は日当りの良い場所で日光浴。夜は炬燵に入れて保温、3日後には何とか落ちた~。糖度は83.3度でした~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

しの

友人の群なのか、
それとも友人宅に置いてる群なのか・・、

どっちでもいいよね(^^;
by しの (2021-04-15 21:09) 

ヤマト

分蜂の兆しがありませんがわが群は何とか越冬してくれました。
蜂児捨て居た群も出入りしています蜂は少ないようですが花粉も持ち込んでいるようです。時々スムシの様子は見ています。他からの探索蜂見かけませんね。  ☆
by ヤマト (2021-04-15 21:59) 

烏小天狗

えらく勢いのある一族ですね
よほど女王のDNAが優れているのかも
by 烏小天狗 (2021-04-17 09:42) 

さぬき

しのさん、リスク回避で友人宅に置いています~。
分蜂したら連絡が有り捕獲して頂いて帰ります、採蜜はこちらがして蜂蜜は全て差し上げています~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-19 02:50) 

さぬき

ヤマトさん、拳位の超弱小群が居ます~。
給餌をしたら、巣板を作って蜂群が増えてるようです~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-19 02:53) 

さぬき

烏小天狗さん、同じ姉妹の自宅群は昨年消滅~。
今年分蜂群を2群持って帰ったので大事にしなくては~(^^ゞ
by さぬき (2021-04-19 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金陵辺の出動今年の入居群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。