SSブログ

孫分蜂か? [蜜蜂]

昼頃に帰宅し自宅の待ち箱を確認、探索蜂が居ますから問題の群を確認も異常が無いので家に向かう。柿木下で蜂が横切るので行先を見ると蜂球が~(@_@)

日除けに寒冷紗を張っていますが、ここに蜂球が有りました~(^^♪
CIMG6218.JPG

問題の雄蜂蓋が大量に落ちてた群は異常無いようです?
CIMG6219.JPG

蜂球の真下の箱に取込むとスンナリ入居、背中に金様の花粉を付けた蜂が結構います。
CIMG6221.JPG

夕方確認すると固まってますから正常群かな~(^_^)
CIMG6222.JPG

自宅の金陵辺はネットを被せていますから、背中に花粉は付きません。何処かの金陵辺に行ったようですが我家が気に入ったのかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

明日からが分蜂本番、そう思いたい(^^;
by しの (2021-05-05 21:01) 

さぬき

しのさん、細々と分蜂が続いていますが孫分蜂かも~。
友人宅の分蜂群が不調なので、後3群欲しい~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-06 04:49) 

烏小天狗

調子が上がってきましたね
当方は蜂も寒さで自粛しているのか一時の勢いが止まりました
by 烏小天狗 (2021-05-07 16:14) 

さぬき

烏小天狗さん、孫分蜂も元群が居ませんから終わりかな~。
ツバメが飛び交って居ますから女王蜂無事かな~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。