SSブログ

夕方になって蜂が騒いでる~(@_@) [蜜蜂]

昼間は何も無かったのに・・、陽が沈む時間になって蜂が騒いでる~。3日前に取込んだ群が巣門前で騒ぎ、雄蜂蓋が大量に落ちてた群も巣門前で蜂が騒ぐ~(@_@)

3日前に取込んだ群・・、蜂が箱から出て巣門前に集まる~(+_+)
CIMG6226.JPG

雄蜂蓋が大量に落ちてた群を確認すると、巣門前でバトルが~(>_<)
CIMG6227.JPG

CIMG6229.JPG

内検をするが異常はなさそう~(^^♪
CIMG6228.JPG

騒いでいる群を内検すると蜂が少ない~,巣門前はこの群が出ているようだ・・何で~??
CIMG6230.JPG

昼間は盛んに出入していたのに・・、容器の蜜が無いので給餌したら蜂が入った~(^^ゞ
CIMG6231.JPG

今朝見ると昨日夕方と同じ様に巣門に集まっている~(@_@)
CIMG6232.JPG

内検すると蜜に集まり巣板も見えますが・・、何が起きてるのか~?
CIMG6233.JPG

CIMG6234.JPG

何が起きたのか・・、雄蜂蓋が大量に落ちてた群はここの蜂が盗蜜に行ってバトルかな~?多分ですが・・、蜂球の探索蜂が戻って逃去を誘導したが女王蜂が動かなかった~??
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

以前は探求心でいっぱいでした。
が今は・・・、なすがママならキュウリはパパ、
野生の生き物相手ですから放置主義です(^^;
by しの (2021-05-07 19:18) 

さぬき

しのさん、100群も居た頃なら完全放置ですが。
数群の今は維持に四苦八苦してます~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-08 09:33) 

ヤマト

そこそこ分蜂出の捕獲できたようですね。我が家の越冬出来た群も蜂が増え蓋が沢山落ちていました、分蜂かと思います金様も咲いていますが探索してるのか見かけません、雄バチを役立たずとして外で死んでいます。継箱するには採蜜しなくてはいけませんね。下まで蜂さん来ています。  ☆
by ヤマト (2021-05-08 17:01) 

さぬき

ヤマトさん、継箱手伝いに行きましょうか?
電話下さい~、マスクして行きます~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-09 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孫分蜂か?ポポー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。