SSブログ

大量孵化か? [日常風景]

自宅ギンケイ・ネット入手のキンケイ・黄金キンケイ、全部で36個の孵化日となりました。種類毎に1日遅れで孵化を開始し、同時に孵化しないように調整~(^_^)

最初のギンケイ7個は途中で成長停止、孵卵器を昨年使用後に分解清掃しましたが組立不良で数日転卵してなかった。最初の孵化は14個温めたキンケイが5羽孵化4個継続中~(^^♪
CIMG6337.JPG

昨日孵化して飼育ケースに移動、1羽は孵化したばかりで孵化器で羽を乾かせます。
CIMG6338.JPG

3週間前に孵化したギンケイ(左上が雛)とはこんなに差が有ります~(@_@)
CIMG6340.JPG

14日が最後に入れた9個の黄金キンケイの孵化予定日、18日目の検卵で6個は無精卵でした。残り8個ですから最大でも13羽の孵化、孵化率50~80%と予測も33%は低い~(+_+)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

孵化予定日になると心配で、卵ばかり見てました。
孵化の手伝い(外側から殻を割る)をしたことも何度か。

あ、十姉妹や文鳥のことですよ(^^;
by しの (2021-06-12 19:34) 

ヤマト

可愛い子が生まれましたね。キンケイですか???
沢山増えてあの小屋で育って行くんですね。可愛いですね。
鶏までは手が出せませんけど・・・奇麗な羽が魅力ですか??  ☆
by ヤマト (2021-06-12 23:16) 

烏小天狗

殻を割って出てきている
まさに自助ですね。
by 烏小天狗 (2021-06-13 09:07) 

さぬき

しのさん、穴が開いて24時間以内に孵化しないと危ない。
卵の薄膜が乾いて割れなくなります、その時は手伝ってます~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-13 09:47) 

さぬき

ヤマトさん、尾長鳥は綺麗ですネ~。
雛が大きくなるのは楽しいです、成鳥は引取って貰います~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-13 09:50) 

さぬき

烏小天狗さん、人工孵化は自動でも事故が多い~。
母鳥が孵化させると、24H監視体制ですから安全です~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-13 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。