SSブログ

蟻酸・メントールの入替 [蜜蜂]

前回、5/11に蟻酸75gを飼育群に投入しています、1ヶ月以上経過して蒸発してますから蟻酸を入替します。その時にメントールクリスタル10gも同時に投入しました~(@_@)

巣箱の天板上に80mmの空枠(手持ちの材料が80mmだった)を乗せてます。
CIMG6359.JPG

10ф穴開きの天板上に蟻酸(手前)とメントールクリスタルを置きます~(^^♪
CIMG6358.JPG

蟻酸は高分子ポリマーを入れて使ってます、使用済みを捨てたら雨でこんな状態に~(^^;
CIMG6356.JPG

白い粒が乾燥状態、6粒位で雨を吸ってこんな状態になりました~。
CIMG6360.JPG

一昨年、蟻酸の使用で産卵中止になり飼育群が消滅、昨年条件を変えてテストしました。容器の開口面積に比例して蒸発し、箱内の温度も蒸発量に影響します。日陰でも最高気温と同じ箱内温度となりますので注意が必要です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

高分子ポリマー、プランターの土の上に撒いてみました(*^^*)
by しの (2021-06-20 19:09) 

さぬき

しのさん、高分子ポリマーは大量の水を保持しますね~。
プランターに良いかも・・やってみよう~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-21 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大量孵化か?6月内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。