SSブログ

お借りしてる畑の異常 [日常風景]

お借りしてる畑に蜜蜂を置いていますが、自由に使って良いので果物や蜜源樹も植えています。その畑の植物に異常が出ています・・、猛暑の影響なんでしょうか~?

ポポーの葉が枯れています、1週間前は数枚の葉が枯れた状態でしたが~(+_+)
CIMG6456.JPG

ビービーツリーの実が無くなっています、枝の先端が枯れて実が落ちてます~(>_<)
CIMG6458.JPG

CIMG6459.JPG

ビワの樹が枯れています、猛暑の影響かと思ったら根元付近に木屑・・カミキリムシが入った~(+_+)
CIMG6461.JPG

CIMG6462.JPG

この畑は水源が有りません~、昔は上の池からの水路が有ったのですが・・。運動公園の整備で池を2ヶ所埋め立て、猛暑でも水遣りが出来ません~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

「異常気象」は私的には完全に死語です。
「今まではこうだった」は通用しません。
何が起きてもそれが普通・・、
そうマジで思っていますよ~(*^^*)
by しの (2021-09-08 20:03) 

さぬき

しのさん、そうでした~、
今の状態が日常なんですね~(^^ゞ
by さぬき (2021-09-09 18:51) 

ヤマト

今年の暑さは異常でしたから、でもこれからもこんな季節になるんでしょうね。温暖化で生態系も異変が起こっているように思います。カビや虫の発生も増えました。植物も焼けて枯れて行きますね。
折角の蜜源が枯れましたか??  ☆
by ヤマト (2021-09-09 21:44) 

さぬき

ヤマトさん、自宅は毎日でも灌水できます。
畑は水源が無いと自然任せですからネ~(^^ゞ
by さぬき (2021-09-10 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月内検ツルニンジンが開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。