SSブログ

今年は少ない? [日常風景]

今年は長雨の影響か、自宅付近のオオスズメバチが少ない様です~。
採蜜した後巣屑を広げてオオスズメバチを捕獲するのですが・・、飛来しない~??

例年倉庫前に巣屑を広げると、歩行者が驚くほどの羽音がするのですが・・(^^ゞ
CIMG6494.JPG

飛来したのは2匹だけ・・、蜜蜂巣箱も襲われないし今年は少ないのか~??
CIMG6496.JPG

他の地域は多い様なのですが・・、何故か自宅付近は飛来が有りません。夏場は自宅に飛来が確認出来たので、女王蜂は正常に越冬したと思われるのですが・・今は居ない~??
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

烏小天狗

近所の蜂は猛攻撃を受けている
辛抱できず逃げ出した小さな群れを取り込んで場所も移動したが
やはり集中攻撃らしい
おかげでというか 
我が家では山茶花の蜜をなめに来る程度です
ラケットで気分よくスマッシュ
by 烏小天狗 (2021-10-12 19:47) 

しの

刺されないうちにオオスズメバチ酒はやめました。
なのでオオスズメバチはいない方が(^^;
by しの (2021-10-13 09:49) 

ヤマト

ネズミ捕り2枚目です。やっと静かになったかな???
一時朝朝眺めては叩き付けていました、半殺しの所をネズミ捕りにくっ付けると20匹ぐらいはくっ付きますけど・・
そろそろ少なくなりました。 ☆
by ヤマト (2021-10-13 21:59) 

ma~

スズメバチの心配もなく過ごしています。
コロナ感染者も少なくなっているようなので・・・
お伺いできそうですね。後は高速料金てっか(´;ω;`)



by ma~ (2021-10-14 14:15) 

さぬき

烏小天狗さん、500m程離れた友人の畑は襲われてます。
自宅周辺だけ何故か居ません~(^^ゞ
by さぬき (2021-10-15 02:11) 

さぬき

しのさん、今年はオオスズメバチ酒は諦めました~。
離れた場所の友人宅も居ません・・?
by さぬき (2021-10-15 02:14) 

さぬき

ヤマトさん、一度来襲すると続きますからネ。
逃げ出す前に少なくなって良かった~(^_^)
by さぬき (2021-10-15 02:16) 

さぬき

ma~さん、コロナ感染者が0人の日も有り落ち着いてきました。
未だ大人数の会合・行事は、中止や少人数で開催中です~(^^ゞ
by さぬき (2021-10-15 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

採蜜しました~皇帝ダリア開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。