SSブログ

採蜜しました~ [蜜蜂]

セイタカアワダチソウが開花時期になると、蜂蜜が匂うようになります。開花前に強群を採蜜する事にしました~、自宅飼育群は今年入居群ですからどうでしょうか~?

5/25入居群ですが強群なので採蜜、天板を開けると・・そのまま閉めました~(+_+)
CIMG6489.JPG

CIMG6490.JPG

友人宅の越冬群、春の分蜂後蜂数が減少も復活してました~(^^♪
CIMG6491.JPG

自宅近くの借りてる畑のオオモクゲンジ、実生が完熟して色が変わっています~(^^ゞ
CIMG6492.JPG

樹の下4/14入居群は5段になってます~、これは大丈夫でした~(^_^)
CIMG6493.JPG

自宅周辺での強群採蜜は久しぶり(2~3年ぶり)です~、毎年越冬するも分蜂の前に消滅しての採蜜でしたからネ~。今年は越冬しそうな群が多いので来年も楽しみ~(^^♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

蜂さんは可愛いけど、やはり蜜が採れないと、ネ(*^^*)
後は何が起こっても・・、
なんて言うとあのお方に
by しの (2021-09-29 20:24) 

ヤマト

採蜜できましたか??今年春の分蜂群の蜜は最高ですね。
沢山採蜜出来ましたね。
採蜜1段ありますがした方がいいですね、考えている間にセイタカが咲きますね、やろうかな??  ☆
by ヤマト (2021-09-29 23:38) 

さぬき

しのさん、今年は越冬出来そう~。
来春に期待です~(^^ゞ
by さぬき (2021-10-05 14:30) 

さぬき

ヤマトさん、置いても分蜂するだけ~。
採蜜できるなら、した方が良いですよ~(^^♪
by さぬき (2021-10-05 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月今年は少ない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。