SSブログ

採蜜しました~(^^ゞ [蜜蜂]

自宅の強群が4段の底板に来ていた~、1段継箱して5段にしました・・。飼育を始めた頃5~6段で越冬を目指していたが、春に5~6回分蜂して消滅が多かった~(+_+)
今は3段越冬で1~2回の分蜂を目指しています~、そこで採蜜しました~(^^♪

継箱で5段になった自宅群
CIMG6531.JPG

内検すると落ち着いて居ます~(^^♪
CIMG6532.JPG

我家の天板は穴開き、10mmだと蜜蜂が通過でき塞がれることは無いです~(^_^)
CIMG6533.JPG

天板を除けると綺麗な巣板です~、匂いも無い~(^^♪
CIMG6534.JPG

1段採取した状態、既に結晶が始まっていました~(@_@)
CIMG6535.JPG

暖房をつけた部屋で垂らします、炬燵も利用しますよ~(^^ゞ
CIMG6538.JPG

陽射しが有る時は屋外が良いですね~(^^♪
CIMG6539.JPG

採蜜した残りは蜂に帰しました~(^_^)
CIMG6540.JPG

10月の採蜜は有りますが11月採蜜は初めて~、11月に消滅群の採蜜は有りますが健全群は記憶に無い~。これは粘度が高いが普通に垂らして大丈夫と思う・・(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

採蜜、おめでとうございます!

懐かしいでしょう、こんなコメント(^^;
by しの (2021-11-19 21:58) 

さぬき

しのさん、正常群からの採蜜は数年ぶり~。
最近は消滅群からの採蜜ばかりでした~(^^ゞ
by さぬき (2021-11-20 05:40) 

ヤマト

蜜は蜜ですから消滅群の蜜でも健康な巣箱の蜜でも同じだと思うけど気分的に健康群の蜜が美味しく感じるのは私だけかも???
元気な蜂さんは見ていて元気が出ます。
綺麗に垂れてくれるといいですね。  ☆
by ヤマト (2021-11-20 22:50) 

烏小天狗

ビシッと詰まった巣板にたっぷりの蜜
女王が元気なのか
蜜源が豊かなのか
いずれにしよ見事な群れです
by 烏小天狗 (2021-11-21 08:43) 

さぬき

ヤマトさん、消滅群はこの季節結晶します~。
それと臭うのですが・・気分?
日向だと綺麗に垂れましたよ~(^^ゞ
by さぬき (2021-11-22 09:38) 

さぬき

烏小天狗さん、自宅周辺の飼育群は昨年消滅しました~。
蜂友さんも回復していませんから、蜜源の配分が多いかも~(^^ゞ
by さぬき (2021-11-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。