SSブログ

収穫 [日常風景]

この時期収穫する野菜や果物は結構有ります、甘柿は終わりましたが他にも有ります~。渋柿は皮をむいて干柿に、柑橘系や野菜も収穫時期なんです~(^_^)

二回目の干柿です~、一度に乾かせないので2回に分けて収穫してます~(^_^)
CIMG6549.JPG

黒豆を収穫・・乾かして来年の種やモチに使います、夏場は枝豆で食べていましたよ~(^^♪
CIMG6558.JPG

自宅の温州ミカンです~、ほとんど収穫しましたが少し残しています~(^^ゞ
CIMG6550.JPG

CIMG6557.JPG

スイートスプリングも収穫時期です~(^^;
CIMG6556.JPG

妻の実家畑はネーブルが収穫時期で、コンテナ2箱と段ボール箱で収穫~(^_^)
CIMG6560.JPG

自宅の晩白柚は2月位の収穫です、夏場の水不足で小さい~(+_+)
CIMG6555.JPG

自宅の枇杷は開花迄もう少しですね~(^^)/
CIMG6553.JPG

サツマイモも収穫して今は台所の段ボール箱の中、寒さに弱いから穴を掘って籾殻の中で保管してた記憶が~。野菜は大根・人参を必要な時に抜きます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

烏小天狗

収穫はいいですね
冬ごもりに向けて豊かな気分になりますね

by 烏小天狗 (2021-12-04 17:07) 

ヤマト

今年は干し柿いただき物で2回目作りました。1回目のは美味しく頂きました。
枝豆は今年発芽せず苗にも巡り合えず植えられなくて食べれませんでした。来年は新しい黒豆枝豆の豆手に入れます。
柑橘類も色々ありますね。  ☆
by ヤマト (2021-12-04 19:10) 

しの

まさかその柿、ミカン、全部自家消費用?
凄い数ですが(^^;
by しの (2021-12-04 19:51) 

さぬき

烏小天狗さん、今年は遅めの収穫です~。
柑橘系は少し置くと甘みがますので、正月に丁度いいかも~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-05 03:57) 

さぬき

ヤマトさん、柑橘系は管理が簡単です~。
善通寺に植えませんか~?
by さぬき (2021-12-05 04:00) 

さぬき

しのさん、孫が食べるので何度かお持ち帰りします~。
近所へおすそ分けしますが、我家も大量に食べます~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-05 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜蜂の冬囲い樹の移植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。