SSブログ

蜜蜂の冬囲い [蜜蜂]

寒さが本格的になり北向きの蜜蜂巣箱前に死骸が・・、夕方の寒さで巣箱前で力尽きたか。北向きの巣箱は保温をすることに~、その他群はガムテープで巣門を狭めました~(^^ゞ

北西に有る巣箱は段ボールで保温、蜂数減少でメントール投与。保温で気化するかな?
CIMG6546.JPG

こちらも北向き、寒冷紗で西日除けしてましたが風除けにもなるかな~(^^♪
CIMG6547.JPG

東向きの巣箱はガムテープで巣門を狭めるだけ~、これが我家の基本です~(^^ゞ
CIMG6548.JPG

北向き巣箱の蜂数が減少し、アカリンダニ感染を疑いメントール投与しました~。メントールは温度が無いと気化しません~、保温で巣箱内部の温度が上がるかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

今冬は何とか現象で寒いらしいですね。
でも、アテクシ半分疑っています。

とか言い乍ら、少しだけ守門を狭めますか(^^;
by しの (2021-12-02 20:31) 

ヤマト

我家も保温します。
今元気のまま春まで頑張ってほしいですね。 ☆

by ヤマト (2021-12-02 22:36) 

さぬき

しのさん、冬場はガムテープで巣門狭めるだけです。
今年は秋2群消滅の原因が不明で・・不調群に囲いをしました~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-03 06:30) 

さぬき

ヤマトさん、越冬して分蜂してほしい~。
保温材にビニール・発泡スチロールは空気を通さないから駄目よ~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-03 06:35) 

烏小天狗

急に寒くなったのでやらねば。
次行くときにはと一日延ばしではだめですね
by 烏小天狗 (2021-12-04 17:16) 

さぬき

烏小天狗さん、対処が遅れると致命傷になる事が~。
冬場は面布が必須です・・、1発食らいました~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-07 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラの蜂蜜漬け収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。