SSブログ

あらら~ [蜜蜂]

保温した北向きの巣箱が蜂の出入が少ない~、保温した時耳に1発貰ったので内検しませんでした~。暖かい日中に内検すると蜂数が大減少、徘徊蜂も見え消滅でしょうネ~(>_<)

11/16に内検した時は少し蜂数が減少、念の為メントール20g投与。
CIMG6526.JPG

11/30段ボールで保温、蜂の出入は普通に見えたが徘徊蜂を確認しました~。
12/7蜂の出入が少ないので内検、3週間で4段の蜂が消えた~(+_+)
CIMG6567.JPG

底板を見ると巣削り・・蜂の死骸が有り幼虫も見える・・(+_+)
CIMG6568.JPG

数年前の消滅を思い出しました~、あの時も10月には正常に見えた群が年内で消滅。今はメントール投与でアカリンダニ対策してますが・・、この群は消滅ですね~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

滅びかかった群、以前は何としてでも救いたい私でした。
残念ですがそんな気力はもう(^^;
在来種の生き物の力強さを信じるのみです(*^^*)

by しの (2021-12-10 20:22) 

さぬき

しのさん、救いたいがこの状態は無理~。
蟻酸・メントール投与でも駄目な時も有ります~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-11 05:04) 

烏小天狗

うーん 厳しいですね
我が家も群れが半減 何とか春までがんばれと声掛け中
by 烏小天狗 (2021-12-11 21:01) 

さぬき

烏小天狗さん、順調に見えたのですが~。
出入が少ないと思ったら、手遅れでした~(+_+)
by さぬき (2021-12-12 10:16) 

ヤマト

我家も2群の巣箱に段ボール被せました。
越冬が無事越せるといいですが冬が難しいですね。 ☆
by ヤマト (2021-12-12 21:56) 

さぬき

ヤマトさん、以前は秋に4段有れば越冬に問題無かった~。
今はウイルス・アカリンダニの影響で油断できない~(^^ゞ
by さぬき (2021-12-13 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

樹の移植強風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。