SSブログ

消滅してました~ [蜜蜂]

お借りしてる畑群ですが・・、暖かい日に様子を見ると出入りが変で盗蜜の動きに見えます。巣箱を逆さにして確認すると消滅してました~、貯蜜が有りますから採蜜します~(^^ゞ

消滅してました、出入りは盗蜜蜂でしたね~(+_+)
CIMG6614.JPG

巣板の中で結晶してましたから、蓋を除けます。
CIMG6619.JPG

CIMG6624.JPG

最上段枠は結晶してませんでした、粘度は有りますが垂れそうです~(^^♪
CIMG6620.JPG

CIMG6621.JPG

炬燵で保温して垂らします~、3~4日で大部分は落ちるでしょう~(^^ゞ
CIMG6623.JPG

CIMG6622.JPG

結晶蜂蜜は温めた蜂蜜で溶かしますが溶けない、仕方ないので直接蜂蜜の中へ~(^^ゞ
CIMG6626.JPG

CIMG6629.JPG

ザルでほぐし蜜蝋が溶ける前に捨てます、濾したら蜜蝋が蜂蜜の表面に浮いていました~(^^;
CIMG6631.JPG

CIMG6630.JPG

結晶蜂蜜は注意して溶かしましたが・・、蜜蝋が蜂蜜に溶けてなければ良いのですが~。見た感じは良いのですが・・、食べてみてですネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

ダメでしたか???
我家もダメでした、採蜜も結晶してるでしょうね。
下の方はカラカラです。上段には蜜がのこっているでしょうか???
垂れないでしょうね。 ☆
by ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                          (2022-02-13 19:46) 

さぬき

ヤマトさん、結晶してると落ちません~。
今月中に整理しないと分蜂に間に合わない~(^^ゞ
by さぬき (2022-02-14 03:29) 

しの

今は金サマ以外のことは考えないでいますよ(^^;
by しの (2022-02-14 20:52) 

さぬき

しのさん、金様は寒空の下です~。
ミスマの葉が変色したので、室内に移動~(^^ゞ
by さぬき (2022-02-15 19:52) 

烏小天狗

寒さのせいにして
消滅群も空箱の整備も一日延ばしに延ばしています

コロナのせいで中止、延期はへっちゃらになった
by 烏小天狗 (2022-02-19 09:07) 

さぬき

烏小天狗さん、例年なら暖かくなって整備してます。
今年は遅い消滅なので、早めに処理しています~(^^ゞ
by さぬき (2022-02-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の飼育群ワクチン3回目接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。