SSブログ

消滅群の蜜蝋作り [蜜蜂]

昨年秋からの消滅群ですが・・、巣板を蜜蝋にして保管してました~。結構な量になってきましたし、分蜂捕獲用の待ち箱整備に蜜蝋が必要になるので精製します~(^_^)

保管していた蜜蝋をまとめて溶かしました~、園芸台は取り出し用です~(^^♪
CIMG6634.JPG

バーナーと比較すると大きさが分かると・・、結構綺麗な色でしょう~(^_^)
CIMG6636.JPG

蜜蝋の下部に付着してるのはゴミかな~?
CIMG6637.JPG

塊の蜜蝋ですが・・下部のゴミを削り、綺麗な部分だけを再度溶かします~。溶ければ紙コップや容器に入れて冷やし、紙コップは巣箱用で浅い容器はハンドクリーム等の加工用です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

大きなミツロウが出来ましたね。
長い事作っていませんね 
実家が有る時には実家で作っていましたが自宅のキッチンでは作るの大変 暖かくなったら消滅した群があるので作りましょう。  ☆
by ヤマト (2022-03-01 20:47) 

しの

長いこと巣箱を新調してないので在庫の蜜蠟が減りません(^^;
ワックスや蝋燭、クリーム・・、

作り方、忘れました(^^;
by しの (2022-03-01 21:54) 

さぬき

ヤマトさん、作業は屋外ですよ~。
キッチンは危ない~、道具も専用です~(^^ゞ
by さぬき (2022-03-02 09:18) 

さぬき

しのさん、消滅群が多くて蜜蝋の在庫が増えます~。
欲しい方に差し上げてます~(^^ゞ
by さぬき (2022-03-02 09:23) 

烏小天狗

おー見事な黄金のインゴット
小判を作ったら千両箱 一箱はできるでしょう
by 烏小天狗 (2022-03-02 09:31) 

さぬき

烏小天狗さん、昨年入居して消滅した群の蜜蝋です。
こんなに消滅しましたが、初年度群の蜜蝋は綺麗ですね~(^^ゞ
by さぬき (2022-03-03 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワクチン3回目接種3月の飼育群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。