SSブログ

5月の自宅周辺群 [蜜蜂]

1月に7群越冬した自宅周辺群ですが3月中旬までに消滅しました、巣箱を整理していたら数十匹残っていた1群が・・。4月の分蜂を期待してましたが入居するのは怪しい群だけ~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に持ち帰りました、怪しい群でしたが正常群かな~(^^♪
CIMG6735.JPG

4/26自宅の金付き待ち箱に飛来も入居せず、無王群の可能性が高い。翌日消滅が近い自宅群と焼酎合同しました~(^^ゞ
CIMG6736.JPG

4/25お借りしている畑に入居、片側に巣板が伸びてる。
CIMG6741.JPG

4/22友人の畑に入居、自宅に持ち帰りした元群の2回目分蜂群かな~?蜂数が減少している、アカリンダニの感染群かも~(>_<)
CIMG6742.JPG

5/1友人の畑に入居、これも片側に巣板を伸ばしそう~(^_^)
CIMG6743.JPG

自宅周辺から探索蜂が消えて2~3日経過しました、どうやら今年の分蜂は終了のようです。後は6月になっての孫分蜂期待ですが、アカリンダニの感染群が多く期待薄かな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

アテクシなんて、どの群も正常群として見ていますよ(*^^*)

よほどのこと(複数産卵など)がない限りですが(^^;
by しの (2022-05-08 21:26) 

ヤマト

金陵辺が満開で咲いています、巣箱の横に一応置いて居ますが、
探索は色々来ていますが金様に飛んで来てるようです、巣箱に中には入ってないようです、しばらく様子見です。  ☆
by ヤマト (2022-05-08 23:40) 

さぬき

しのさん、綺麗に纏まった入居群が少ない~。
蜂数も少ない印象なんですが・・、元群に元気がないの~?
by さぬき (2022-05-09 06:13) 

さぬき

ヤマトさん、自宅周辺から探索蜂が消えました~。
金様は沢山咲いてますが、蜂が来ない~(^^ゞ
by さぬき (2022-05-09 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合同その後孵化しました~(^_^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。