SSブログ

合同その後 [蜜蜂]

4/25に入居した自宅群、翌朝内検しても纏まりが無く無王群の可能性が高い~。消滅近い自宅越冬群と焼酎合同しました~、合同5日後の内検です~(^^♪

4/26朝に内検、纏まりが悪く無王群と判断し自宅群と焼酎合同します~(^^♪
CIMG6723.JPG

5/1内検すると天板に小さい巣板が有りますが、1段載せた蜂群は居ません。
CIMG6725.JPG

下段の天板を切り取った弱小群の巣板に移動してます~、継いだ箱を除けました~(^_^)
CIMG6726.JPG

巣箱を横にして確認すると5日前に無かったスムシの塊が~、除けましたが大丈夫かな~(>_<)
CIMG6727.JPG

CIMG6731.JPG

ピンボケですが花粉を付けた蜂を確認、上部が無いので出てきた所を撮影~(^^ゞ
CIMG6730.JPG

合同した時に天板を切り取りましたが十匹以上に攻撃されました、天板を除けた上に1段焼酎をかけて載せましたが喧嘩は見ませんでした。弱小群に女王が居たか不明ですが、落ち着いています。
花粉の持ち込みも有り合同は成功したのかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

今までに合同を試みたのは一度だけ。

結果、両群とも酔っぱらって(^^;
by しの (2022-05-01 21:47) 

ヤマト

暖かくなりスムシの活動も活発上手く合同できるといいですね。
今日緑化教室で同じ班の人が巣箱置いて居たら入っていたって報告ありとっても喜んでいました、初めての様です。豊浜の篠原さんも羨ましがっていました。 近くに蜂飼さんいるものですね。 ☆
by ヤマト (2022-05-01 21:52) 

さぬき

しのさん、弱小群は何もしませんでした。
合同より乗っ取ったの表現が良いかも~(^^ゞ
by さぬき (2022-05-03 11:03) 

さぬき

ヤマトさん、喧嘩は見なかったのですが~。
花粉の持ち込みが少ない~、無王群かも~(+_+)
by さぬき (2022-05-03 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怪しい群が入居5月の自宅周辺群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。