SSブログ

孫分蜂するのか~(@_@)

自宅4/14入居群に徘徊蜂が出ていました、5/11に蟻酸とメントール投与してます。内検すると巣箱の底に雄蜂蓋が有ります、こんな弱小群で孫分蜂するつもりなのか~(@_@)

底板に穴の開いた雄蜂蓋が落ちています~(+_+)
CIMG6758.JPG

こんな弱小群なんですけどネ~( ゚Д゚)
CIMG6756.JPG

1段も無い群の孫分蜂は経験が有りますが、だいたい消滅してます~。ツバメも子育て中ですし分蜂時期としては最悪、なんとか止めさせたいが王台を探してつぶそうかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

王台潰しの気持ち、わかります、
私には実行する勇気がありませんが(^^;
by しの (2022-05-25 18:47) 

ヤマト

BB讃岐さんの所で女王殺していましたね。
分蜂されたくなかったらその手がありますね。いいのかな??
私は見つけられませんが・・・・☆
by ヤマト (2022-05-25 22:22) 

さぬき

しのさん、雄蜂蓋の落下が増えません?
巣箱を逆さにして王台を確認出来るかな~(^^ゞ
by さぬき (2022-05-26 04:49) 

さぬき

ヤマトさん、重箱だと見落としが出るでしょう~。
老眼で見つけるのも大変だし、分蜂阻止は難しいかも~(^^ゞ
by さぬき (2022-05-26 04:54) 

烏小天狗

さぬきさん

我が家も同じ日に入居しましたが
出ていきました
出ていくのは
勢力拡大よりリスク回避の一つの手段と口では言いますが内心穏やかではありません
by 烏小天狗 (2022-05-26 20:34) 

さぬき

烏小天狗さん、弱小群の分蜂消滅は見たくない~。
リスク回避は他の強群にお願いしたいです~(^^ゞ
by さぬき (2022-05-28 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅の訪花冬咲き菜花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。