SSブログ

冬咲き菜花 [日常風景]

冬の蜜源として蜂場に菜花を蒔いています、この時期に収穫して乾燥させ種を収穫します~。収穫時期は鳥との競争に、無事収穫しても乾燥時にハトが襲ってきます~(^^ゞ

4月中旬、花が終わりに近付くと種が膨らみます、この時期小鳥が集団で食べに来ます~(+_+)
CIMG6679.JPG

実った順番に収穫しないと、鳥の餌になってしまいます~(^^ゞ
CIMG6704.JPG

乾燥が進むとハトが実を狙って来ます、ネットで防御しても隙間から食べます~(>_<)
CIMG6738.JPG

連日晴天で乾燥が進んだので、足で踏んで種を落とし篩で選別します~(^^♪
CIMG6779.JPG

ゴミが多いので手箕で風選し、種だけを選別します~(^^ゞ
CIMG6780.JPG

1升位は有るでしょう~、9月には播種しますよ~(^_^)
CIMG6781.JPG

冬咲き菜花は12月~4月中旬まで開花します、成長の早い物は秋の草刈り時に注意して残します。結実の早い物は、ほとんどが鳥の餌になりますがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

実はこちら側ですが、冬咲き菜花畑に
ほとんど蜂さんの訪花を見ませんでした。

なので入居は期待していませんでした(^^;
by しの (2022-05-28 20:10) 

さぬき

しのさん、冬咲き菜花が開花時期は蜂が居ました。
なので、結構訪花が見られましたよ~(^^♪
by さぬき (2022-05-29 02:03) 

ヤマト

菜花の種 手間のかかる作業ですね 沢山収穫できるものですね。
毎年少し菜花が咲いてくれますが蝶々は来ますが蜂が居た時でもあまり見かけませんでした。色んな花が咲いていましたから分かりませんが‥‥ ☆
by ヤマト (2022-05-29 22:53) 

さぬき

ヤマトさん、種を持って行きますよ~。
散歩コースで道端に蒔くと、冬に咲きます~(^^ゞ
by さぬき (2022-06-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。