SSブログ

6月の自宅周辺群 [蜜蜂]

今年は4月迄に飼育群が消滅(1群は合同で復活?)、現在6群は新規入居群です~。何とか越冬させて来春に分蜂させたい~、今年も越冬迄は行きましたけど~(^^ゞ

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、形が悪く無王群かと思いましたがこんなになりました~。雄蜂の蓋が落ちて心配しましたが、その後雄蜂の蓋が有りません~??
CIMG6800.JPG

4/26自宅入居も無王群の可能性が高いと判断して、4/27に消滅寸前群と焼酎合同しました~。消滅寸前群に女王蜂が居たか不明、合同群に女王蜂が居た可能性も有ります~(^^ゞ
CIMG6801.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、徘徊蜂を確認し蟻酸とメントール投与しました~(^^♪
CIMG6795.JPG

5/25お借りしている畑の入居群、今年はこんな形の蜂群ばかり~(+_+)
花粉を持ち込んでいるので大丈夫と思う~(^^ゞ
CIMG6794.JPG

4/22友人の畑に入居、4/14入居群の第2分蜂群と思われます~。小さい群で徘徊蜂を確認したので蟻酸とメントール投与、何とか蜂群を維持してます~(^^♪
CIMG6796.JPG

5/1友人の畑に入居群、小さな群でしたがその後は順調ですね~(^_^)
CIMG6797.JPG

今も探索蜂が来るのですが、普通なら入居しそうな蜂数の探索蜂が来ても空振り~。自宅周辺は昨年末に飼育群がほぼ消滅ですから、良質の中古物件は多数有りますからネ~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

今から「何とか越冬させて」だなんて、
厳しさが伝わってきます(^^;
by しの (2022-06-03 19:53) 

さぬき

しのさん、自宅周辺は蜂が居ません。
皆さん捕獲しても消滅~、原因はアカリン・ウイルス・農薬~?
by さぬき (2022-06-04 04:50) 

ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

綺麗な巣とチョット怪しい巣有りですね。
綺麗な巣は見ていて気持ちいいですね。
蜂さん頑張っていますね。
何年たってもこれでいいってことが無いのが自然界 ポツンと一軒家を見てると蜂を飼ってる人に出会いますね。自然界が少しづつ変わって来てるから日本ミツバチも絶滅危惧種になっていくかも知れませんね。
by ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                          (2022-06-04 23:08) 

さぬき

ヤマトさん、蜂を飼ってる方のコメントが・・。
昔は何処でも居た、今は人工林で蜂が居なくなった~(+_+)
by さぬき (2022-06-05 05:27) 

烏小天狗

今年は半径2kmのエリアでも
好不調の差が激しいように思います
by 烏小天狗 (2022-06-05 21:11) 

さぬき

烏小天狗さん、満濃付近は良いが他はダメとの声も聞きます。
健全群が少ないので、好不調が出るのかな~(^^ゞ
by さぬき (2022-06-06 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬咲き菜花自宅群が分蜂か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。