SSブログ

7月の自宅周辺群 [蜜蜂]

現在自宅周辺群は合同した1群も含め6群全て新規入居群です~、今年は空梅雨で蜜源樹が開花しても流蜜がないかもしれません~。高温で育児も中止かな~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、雄蜂の蓋が落ちてましたが分蜂はしていません~(^^ゞ
CIMG6850.JPG

4/26自宅入居後4/27に消滅寸前群と焼酎合同~、分蜂したようですが蜂数回復傾向~(^^♪
CIMG6849.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蟻酸とメントール投与し3段群に~(^_^)
CIMG6844.JPG

5/25お借りしている畑の入居群、順調だと思います。
CIMG6843.JPG

4/22友人の畑に入居、小さい群で徘徊蜂を確認し蟻酸とメントール投与。蜂数回復中~(^^♪
CIMG6845.JPG

5/1友人の畑に入居群、小さな群でしたが3段一杯で7/2に4段に継箱~(^_^)
CIMG6848.JPG

今年の四国地方は6/13梅雨入りで6/28梅雨明け~、とんでもない空梅雨で植物が傷んでいます~。高温と少雨は蜜蜂にも悪影響が出ると心配してます~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

烏小天狗

順調に拡大中ですね
何しろこの暑さ
密集めに行かず外で涼んでいる蜂たちにも
中で集まって温度を上げるより無駄なエネルギーを使わない
省エネ対応だと大目に見ています
by 烏小天狗 (2022-07-04 19:40) 

しの

これだけ暑いと数年前の惨状を思い出します(^^;
ま、なるようにしかなりませんから(^^;
by しの (2022-07-04 19:47) 

ヤマト

今年の暑さで巣落ちをしてる巣が多いようですね。
順調な巣 見ていて飽きませんね。何も起こりませんように。  ☆
by ヤマト (2022-07-04 22:16) 

さぬき

烏小天狗さん、外で何もしない蜂いますよね~。
台風接近で適度な雨が降り涼しい~(^^♪
by さぬき (2022-07-05 17:43) 

さぬき

しのさん、数年前も順調だったが夏場に衰弱。
今年は雨が無い時、給餌しようかな~(^^ゞ
by さぬき (2022-07-05 17:47) 

さぬき

ヤマトさん、巣落ちが多いようですね~。
10時位まで日の当たる場所は要注意~(^^ゞ
by さぬき (2022-07-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王台?逃去しました~(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。