SSブログ

カラスザンショ [植物]

山の蜂場近くにカラスザンショが有ります~、丁度咲き始めでミツバチも訪花していました~。この近くには何カ所か群生していますから・・、今の季節の重要蜜源になっています~(^O^)

花が咲き始めミツバチも訪花しています~(^O^)
CIMG2117.JPG

蜂場近くに何カ所かカラスザンショの群生が有ります~。
CIMG2121.JPG

自宅のカラスザンショ・・、網を掛けないとアゲハの幼虫に葉を食べられてしまいます~(@_@;)
CIMG2128.JPG

夏は蜜源が少なくなります・・、カラスザンショはこの季節の重要な蜜源です~。蜂場を選ぶ時・・蜜源植物が有るのは重要ですよ~、自宅のカラスザンショはオフ会に持って行きます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

カラスザンショ、いいですねえ。

例の西片上駅の向かい側ですが、木はかなり大きくなりました。
でもまだ花が咲くまで回復していません。
トンネルより西側は花盛りでした。何でしょうかね、あの花。
ウルシの類に違いないと思うのですが。
by しの (2013-08-01 07:04) 

タヌキ苺

自宅近くの雑木林にはカラスザンショモどきが沢山あります!
ホント、アゲハの幼虫の餌になってしまいますよね~!
bbツリーも良く食べられます!
by タヌキ苺 (2013-08-01 12:42) 

ヤマト

これがカラスザンショですか???
ヤブガラシとはやはり違いますね。
今盛りですか??? 
もうソロソロ蜜源樹が無くなって来ますね。
秋の花が待ちどうしいですね。 (?_?)
by ヤマト (2013-08-01 15:09) 

さぬき

しのさん、蜜蜂が多いですから良い蜜源ですね~(^O^)
まだまだ良い場所は有るのでしょうね~(^^ゞ
by さぬき (2013-08-02 04:35) 

さぬき

タヌキ苺さん、アゲハの幼虫には負けます・・(+_+)
気付くと葉が有りませんから~(^^ゞ
by さぬき (2013-08-02 04:40) 

さぬき

ヤマトさん、ヤブガラシも良い蜜源ですよ~(^O^)
8月の蜜原が有れば蜜蜂も安泰です~(^^ゞ
by さぬき (2013-08-02 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗蜜最後のユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。