SSブログ

最後の金稜辺 [金陵辺]

金稜辺ですが・・露地物が咲き始め蜂の誘引効果は低くなったかと・・、自宅でも観賞用になり外で花を咲かせていました~。分蜂も終盤でしょうに玄関脇の花に大量の蜂が集まっています~。

開花した金稜辺に集まってきた蜂・・、今まで訪花が無かったのに大量の蜂が集まっています~(@_@;)

CIMG0040.JPG

玄関脇ですから家人からクレームが・・、赤花とアルバを巣箱横に移動~。
CIMG0041.JPG

巣箱の横に移動したら・・蜂は金稜辺よりも箱に関心が~、夕方には盛んに出入りしていましたが・・入ったかな~?実はもう1箱にも出入りが~、同時に2群ゲットか~(^^ゞ
金稜辺の威力は終わってなかったようです・・、分蜂初期の威力には負けますが~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

しの

我が家はまるで逆、
巣箱に興味を持ってくれません(>_<)
by しの (2014-05-13 06:55) 

宇治媼

うちの訪花は終わりそうです。大鉢はまだ咲いている・・・花の咲かなかった中鉢2鉢持参、多くて6個に分割か、と思っていたらくまさんのゴッドハンドで10個に~。
あと3鉢自力で分けないかんのですが、やってみて楽々というのは無理~ということはよくわかりました。四苦八苦ぼちぼちやります・・・
by 宇治媼 (2014-05-13 19:48) 

ヤマト

まだ分蜂残ってますか?? 我が家も終わったようですけど
まだいけそうですか??たのしみですね。金様株分けせないかんのかな???☆
by ヤマト (2014-05-13 22:25) 

さぬき

しのさん、金稜辺を置いた箱には入りませんでした~(+_+)
蜜蝋だけの別の箱に入った~(^^ゞ
by さぬき (2014-05-14 05:00) 

さぬき

宇治媼さん、お疲れ様でした~(^O^)
適当に分けても大丈夫ですよ~、来年咲くかは腕が影響しますが~(^^ゞ
by さぬき (2014-05-14 05:03) 

さぬき

ヤマトさん、全然前兆が無かったのですが~(@_@;)
1群入りました~、次は初夏の孫分蜂です~(^^ゞ
by さぬき (2014-05-14 05:06) 

ヤマト

もう終わりと思い金様退けに行くと入ってました。
もう箱有りません。置き場も有りません。☆
by ヤマト (2014-05-14 08:28) 

さぬき

ヤマトさん、終盤ですが少しは分蜂が有るようです~(^O^)
家でも置場が無く・・捕獲は止めました~、管理数も少し減らしましたよ~(^^ゞ
by さぬき (2014-05-15 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乙女百合の開花蜂場の草刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。