SSブログ

自宅群の内検 [蜜蜂]

3月も中旬になり・・桜の開花予想まで一週間となりました~、桜が開花すると分蜂が始まりますから・・自宅群を内検することに~。雄蜂の蓋が落ちていれば約2週間で分蜂します~、自宅群の現状はどうなっているでしょう~(^_^)

枇杷の下に有る3段群です~、秋口は箱一杯だったと・・(^^;
CIMG0553.JPG

自宅北の5段群ですが・・、大きい巣板が落ちていますね~(@_@)
CIMG0554.JPG

上を見ると・・これは強群ですね~、北側で寒いと思うのですが~(^_^)
CIMG0555.JPG

これも北面の4段群・・、巣屑が多いですね~(^^;
CIMG0556.JPG

この群は撮影時上から巣屑がボロボロと・・、新しい巣板の作成中~??
CIMG0562.JPG

自宅群を内検しましたが・・、雄蜂の蓋は落ちていませんでした~。花粉を盛んに持ち込んでいますから・・、子育てが進んでいるのは間違いありません~(^_^)
分蜂の季節は直ぐそこに来ています~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

寒の戻りも酷くなさそうですし、
初分蜂、早そうですねえ(*^^*)
by しの (2015-03-20 06:41) 

ヤマト

今日も暖かくて白梅に沢山蜂が来ていました。
明日善通寺に巣箱置いて来ます。一週間前には子捨てしてたと連絡ありましたが明日どうなってるか心配です。 ☆
by ヤマト (2015-03-20 22:47) 

さぬき

しのさん、木々の花が咲き始めました~。
分蜂が楽しみ~~(^^ゞ
by さぬき (2015-03-21 02:43) 

さぬき

ヤマトさん、春の分蜂前は子捨てが有りますね~。
急激な育児で不調な幼虫が出るのでしょうか~(@_@)
少量なら問題ないかと~(^^ゞ
by さぬき (2015-03-21 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

濃霧ユリの目覚め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。