SSブログ

入居群の内検 [蜜蜂]

今春入居した自宅群の内検をしました~、強群は継箱が必要な時期なんですが~。遅くに取込んだ群が中心ですから・・、順調とは言えない問題群です~(@_@)

4月14日掃除していない消滅群後に入居、おいおい・・孫分蜂するのか~(^^;
CIMG0802.JPG

4月22日入居群ですが・・分蜂したか?、新しい巣板が見えません~(@_@)
CIMG0807.JPG

4月25日入居群・・、最近逃去かな・・急に出入が少なくなりました~(>_<)
CIMG0801.JPG

4月27日入居群、幼児捨てをしていましたが・・止まっています~(^_^)
CIMG0814.JPG

5月に消滅群を整理しにいったら入居していました~、スムシの固まりが見えます~(^^ゞ
CIMG0812.JPG

6月7日細長い蜂球だった極小群・・、給餌でなんとか生存中~(^^)/
CIMG0810.JPG

6月10日集合版の蜂球を捕獲~(^^)/
CIMG0803.JPG

今年、自宅で入居・捕獲したのは10群・・、逃去2群・新天地へ行ったのが3群です~。越冬出来るのは7割位ですが・・、今年は問題群が残っていますからネ~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

しの

う~~ん、ある意味、
どの群も先が楽しみです(^^;
by しの (2015-06-20 08:26) 

ヤマト

色んな問題を抱えていますね。
いい様に見えてもダメになるのかしら、やはり内検しないといけませんね。
私も消滅が3群 分蜂して捕獲が2群 1群減りました。 ☆
by ヤマト (2015-06-20 12:17) 

自古路

今年分鋒確認数8群 捕獲2群(よそへ)入居5群行方不明1群、12群いるのに?
4群分鋒してないのかな?
蜂数の減ってないのが2群います。
なんかおかしい

by 自古路 (2015-06-20 20:24) 

さぬき

しのさん、例年だと心配する群は少ないのですが~。
入居2か月以上で・・、1箱が一杯にならないとは・・(^^ゞ
by さぬき (2015-06-21 05:16) 

さぬき

ヤマトさん、この時期スムシの活動が活発で・・。
変だと思って一週間も経てば・・、ボロボロも有ります~(^^ゞ
by さぬき (2015-06-21 05:18) 

さぬき

自古路さん、2年前に分蜂しない群を複数確認しました。
その後全て消滅・・、何か有るようです~(@_@)
by さぬき (2015-06-21 05:21) 

自古路

そりゃ大変だ庭の2群、一番簡単に観察出来るのに
いつくらいに消滅しました?

by 自古路 (2015-06-21 18:17) 

さぬき

自古路さん、4~5段の自宅3群が分蜂しませんでした~。
5月に2群、8月に1群消滅・・、この年は自宅10群中7群が消滅しています~。
by さぬき (2015-06-22 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百合の開花越冬群の内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。