SSブログ

越冬群の内検 [蜜蜂]

越冬群は分蜂後1~2ケ月経過・・、回復しているか・・消滅している時期です~。今年の自宅群は・・分蜂が結構確認出来ました~、必ず不調群は出ますからどうでしょう~(@_@)

新しい巣板が確認出来ません・・、大丈夫か~(^^;
CIMG0805.JPG

強群です~、分蜂未遂を起こしていますが~(^^ゞ
CIMG0808.JPG

ビワの樹の下3段群・・、毎年これ以上増えないんです~(@_@)
CIMG0809.JPG

採蜜しようとしたら・・少し手遅れでした~、蜂だけでも助けます~(>_<)
CIMG0816.JPG

給餌しているわけでは・・、5段の強群です・・2段採蜜予定~(^^)/
CIMG0818.JPG

こちらも・・何なんでしょう~、5段群ですが・・採蜜は1段でしょう~(^^♪
CIMG0819.JPG

分蜂後・・無駄巣を除けました~、回復していません・・早目の整理か~(@_@)
CIMG0820.JPG

順調なのは4群・・不安の残るのが2群・・、消滅候補が1群でした~。採蜜可能なのは4群ですが・・、不安群を早目に採蜜するかどうか・・悩みます~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

給餌もしてないのに蜂梯子ですか~(@_@。
ひょっとして、巣に潜り込んでるスムシを襲っている?
by しの (2015-06-23 10:46) 

さぬき

しのさん、正解~(^_^)
底板に糸を張って隠れている、スムシを襲っています~(^^ゞ
by さぬき (2015-06-24 04:00) 

ヤマト

手当をしてもダメになりますか???
無駄巣を取り除くときに女王が居なくなりそうで怖いです、私は殺しかねません。スムシって困ったもんです。 イヤですね。 ☆
by ヤマト (2015-06-25 20:37) 

さぬき

ヤマトさん、無駄巣は手で除けてます~。
そーと巣板を斜めに引っ張ると・・、簡単に除けられます~。巣板表面の蜂が見えますから・・、女王蜂を殺すことは無いです~(^^ゞ
by さぬき (2015-06-29 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入居群の内検内検、底板編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。