SSブログ

蜜蝋作り [蜜蜂]

消滅・逃去群や採蜜した巣板が有りますから・・、蜜蝋を作る事にしました~。来年の分蜂用ですが・・、他にも用途は有るので作っておきます~(^-^)

消滅群の巣板です・・、綺麗な蜜蝋が採れそう~(^^♪
CIMG0837.JPG

玉ねぎネットに入れてお湯の中に入れます~(@_@)
CIMG0838.JPG

冷えたら取出し・・、蜜蝋の底に付いているゴミを削り落とします~。半分削ったから良く分かるでしょう~(^^ゞ
CIMG0840.JPG

汚れを落とした蜜蝋を再度溶かします~(^_^)
CIMG0876.JPG

ゴミネットを使って小さい巣屑を取除き・・、紙コップに入れて冷まします~(^^♪
CIMG0877.JPG

来春の分蜂用にはこれで十分ですが・・、ハンドクリーム用はもう一度精製します~。使用する道具は安くて良いので・・専用にしましょう~、家のを使うと・・蜜蝋が落ちなくてカミナリが落ちますよ~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

自分が使う分は死ぬまであるかな(^^;
by しの (2015-07-12 07:31) 

ヤマト

私も専用の物でしていますが家のキッチンですると蝋が落ちるでしょ。
実家で作っていましたがもうソロソロダメになるしな~~~
外で卓上コンロは風で火が消えませんか??  
囲いが入りますね。 
ハンドクリームはみな待ってるんだけど面倒臭くて・・・ね。☆
by ヤマト (2015-07-12 22:41) 

さぬき

しのさん、キロ単位での在庫が有ります~。
分蜂時に使用するのは前年作成分・・、市販の値段だと小遣いに困りませんが~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-13 04:44) 

さぬき

ヤマトさん、作業は屋外に限りますね~。
風が強いと囲いは必要です~、ハンドクリーム作りは手間ですから~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-13 04:47) 

ma~

蜜蝋は作る事はまず無いでしょう~
作りたくても・・蜂がいない!失礼しました(^^)

by ma~ (2015-07-13 16:21) 

さぬき

ma~さん、来年用は必要でしょう~。
必要なだけ言ってください~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-13 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜂児出し群ヤマユリとサクユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。