SSブログ

台風一過の蜂場 [蜜蜂]

強風だった台風11号でした~、花や果実に被害が出ました~。昨日は家の片付けをした後・・、蜂場を巡回して被害の有った巣箱を起こしてきました~(@_@)

朝片付けをしていると・・柿の樹に蜂球が・・、台風で倒れた左の巣箱から出たようです~。
CIMG0915.JPG

結構大きな群なので取込みましたが・・、最後に女王蜂が働蜂に引張られて巣門へ~。入ったと思ったら一匹で出てきて何処かに飛んでいった~、夕方同じ場所に蜂球が・・これも逃げられた~。再度同じ場所に蜂球を作ったので・・、巣箱を替えたら・・入ってくれました~(@_@)
CIMG0916.JPG

元群にはスズメ蜂が・・、この後落ちたので・・踏みつけましたよ~(^^;
CIMG0918.JPG

蜂場は転倒した箱が・・先日2段と3段採蜜した群、数m離れた場所は被害無し~。
CIMG0919.JPG

ここも東が開けた場所・・、風が抜けた場所は被害が大きいです~(>_<)
CIMG0920.JPG

密集した桜並木の一本が倒れています~、こんな大木が倒れるのですから・・風の強さが分ります~(@_@)
CIMG0921.JPG

今回の台風で蜂場周辺では木々が倒れ・・、枝が折れ葉が散乱していました~。良く見るとほんの数mで被害に差が・・、風の道が有って・・風が集中した場所が有ったのか~。
転倒群は起こしましたが・・、怒っていますからどうなりますか~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

スロー人

岡山香川は割と風が弱いんですが、直撃で北上されると、
強風が瀬戸内海を抜けてまともに通りますからね。((+_+))
by スロー人 (2015-07-19 06:49) 

さぬき

スロー人さん、場所によっては特に強かったようです~。
起こした蜂群はどうなりますやら・・(^^ゞ
by さぬき (2015-07-19 07:12) 

しの

危機を感じて、蜂さんも張り切ってくれるでしょう(^^;
by しの (2015-07-19 07:32) 

さぬき

しのさん、パイプを打ち込んでいた箱は傾いただけでした~。
転倒群は何やら不穏な雰囲気です~(^^ゞ
by さぬき (2015-07-19 19:37) 

ヤマト

我が家も大きくなって花を一杯付けていたノウゼンカズラが折れてました。
細い木は枝分かれで折れてました、家も雨漏りしました。
後片付けに追われていました。 ☆
by ヤマト (2015-07-19 20:32) 

さぬき

ヤマトさん、蜂場を巡回していると結構被害が・・。
ハウスのビニールや建物の一部が飛ばされたり・・、樹木が彼方此方で折れていますね~(@_@)
by さぬき (2015-07-20 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過蘭が開花しています~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。