SSブログ

メントール処方3 [蜜蜂]

メントールクリスタルを処方して2週間、今の状態は・・内検しました~。容器に入れたメントールクリスタルが自然に揮発している状態で、底は駒木で上げています~(@_@)

この群は幼児出しも止まり・・、変化が無い様に見えます~(^_^)
CIMG1379.JPG

もう一群も幼児出しは治まっています~(^^♪
CIMG1380.JPG

蜂数が大減少~、あれだけ幼児出ししたら・・新蜂も誕生しませんよネ~(>_<)
CIMG1381.JPG

メントールの匂いにも慣れたでしょうし・・、気温も下がってメントールクリスタルの揮発も少ないかと・・。メントールクリスタルの量を確認して、スイッチを入れます~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

メントールの臭いはするのでしょうか?

温度と揮発量のデータがあればいいですよね^^;
by しの (2015-11-02 06:29) 

さぬき

しのさん、2週間前に入れた時は臭いました~。
逃去した2群の巣屑には、メントールの臭いで蜜蜂が来ませんでした~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-03 04:54) 

ヤマト

少しは効果が有ったようですね。
給餌しないと越冬は難しい様ですね。
でも止まってくれるよ嬉しいですね。 ☆
by ヤマト (2015-11-03 19:05) 

さぬき

ヤマトさん、来春迄の楽しみができました~。
中止していたメントールの処方を、他の群にも開始します~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-04 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。