SSブログ

ツメレンゲの開花 [植物]

ツメレンゲが開花しました~、中央部が伸びて・・塔状になっていましたが~。花穂が下部から開花しています~、開花すると枯れるそうです~(@_@)

中央部が伸びて・・塔状になります~(^_^)
CIMG1358.JPG

花穂の下部から開花が始まりました~(^^♪
CIMG1383.JPG

花が終わるとその株は枯れるそうですが・・、春には子株が成長して花を付けます~。種でも増えるそうですが・・、小さくて見たことが無いです~(^^ゞ
クロツバメシジミの主要な食草だとか、蝶が訪花するのも見た事が無いですが~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ma~

家のも咲いていますが、塔の高さ1cm負けてますかね?(^^)
蜂は見かけません!
by ma~ (2015-11-04 15:09) 

しの

ツメレンゲと言うんですね。
花の形状からしたら、
蜂さんが好きそうな感じですが(*^_^*)
by しの (2015-11-04 19:02) 

ヤマト

毎年綺麗に咲きますね。根が残っているんですね。
毎年咲いてくれるのが楽しみですね。
他の話ですがアカリンダニにはKウイングって薬ですか?? ☆
by ヤマト (2015-11-04 21:09) 

さぬき

ma~さん、蜂も蝶も見ません~。
数か所に植えて居ましたが・・、ここだけ残りました~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-05 04:42) 

さぬき

しのさん、小さい花の集まりで蜂が好きそうに見えます~。
昆虫が訪花しているのを見たことが無いです~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-05 04:44) 

さぬき

ヤマトさん、花が咲くと枯れるようですが子が大きくなります~。
スロー人さんの10/12プログを見てください~。
”蜜蜂の片方の後羽が閉じられません、Kウイングと言われる特徴的なアカリンダニの症状です。”
by さぬき (2015-11-05 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メントール処方3蜜蝋作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。