SSブログ

蜜蝋作り [日常風景]

メントールクリスタルで逃去した巣板や巣屑を置いても・・、スズメバチも蜜蜂も来ません~。匂いが問題なのか・・、このままでは蜂蜜が多く蜜蝋になりません~(@_@)

巣屑に蜂蜜が多いと・・、加熱しても蜜蝋がお湯に溶けて固まりません~。ネットに入れて、水で蜂蜜を溶かします~(^^;
CIMG1378.JPG

オオスズメバチに襲われた巣屑もネットに入れ一晩・・、蜂蜜が溶けて真っ黒~(@_@)
CIMG1377.JPG

水を交換しながら・・数日水に浸けて蜂蜜を抜きます~、水が濁らなくなったら水切りです~。そのままだとお湯に入れた時温度が下がり過ぎます~(+_+)
今年は消滅群が多く・・、蜜蝋は十分有るのですがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

蜜蝋の製作には意欲が沸きません(>_<)
かと言って、捨ててしまうのも惜しいし(^^;
by しの (2015-11-06 05:00) 

ヤマト

私の巣屑が冷凍庫で溢れています。
蜜蝋もそんなに沢山要らないもんね。でもなければ困ります。
余りにスムシに遣られた巣は捨てました。 ☆
by ヤマト (2015-11-06 19:34) 

さぬき

しのさん、消滅群が多くてほったらかしの箱も~。
スムシで傷んだ箱は、そのまま焼却です~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-07 03:04) 

さぬき

ヤマトさん、巣屑の量が多過ぎてどうにもなりません~。
今回は綺麗な巣板を、そのまま蜜蝋にしたので良いですよ~(^_^)
by さぬき (2015-11-07 03:08) 

スロー人

蜜蝋は高温で変質するそうで、出来れば70度以下で・・・と聞きました~(-_-;ウーン
by スロー人 (2015-11-07 06:43) 

さぬき

スロー人さん、沸騰させては駄目ですよね~。
今回は採蜜していない巣板ですから~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-08 04:19) 

烏小天狗

巣屑を洗った溶液をペットボトルで保存しています
来春に蜜蝋を塗ったときに
味付け・匂い付けになるかと思って

蜜が醗酵してペットボトルがパンパン
開栓するとシュッワッ
なめて見ようかしら
by 烏小天狗 (2015-11-08 17:21) 

さぬき

烏小天狗さん、巣屑を洗った溶液を使っている方は結構いますね~。フィルターで濾して冷蔵庫で保存するようです~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-10 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツメレンゲの開花オオモクゲンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。