SSブログ

オオモクゲンジ [植物]

自宅オオモクゲンジの実生を採取しました~。例年山の蜂場で採取するのですが・・、少し遅れると散ってしまって採取が困難になります~(@_@)

先端に生っていた種を採取しました~(^_^)
CIMG1382.JPG

実生を開いてみると・・、種が白い~少し早かったようです~(^^ゞ
CIMG1387.JPG

天日で乾燥させます・・、来春芽が出るかな~(^^;
CIMG1386.JPG

例年完熟した実生を採取するのですが、殆どが散ってしまって・・地面に種が落ちると探すのが困難でした~。今年は落ちる前に採取したのですが・・、少し早かったか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しの

試し採りが要るようですね(*^_^*)
by しの (2015-11-08 06:55) 

ヤマト

綺麗なピンクに紅葉ですね。
芽が出ますか?? 
蠟梅は下に落ちた実から発芽して双葉が出ています。☆
by ヤマト (2015-11-08 19:23) 

さぬき

しのさん、高い場所で枝から切り落としました~。
カラスザンショと同じ時期だと思ったのですが~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-09 03:27) 

さぬき

ヤマトさん、乾燥させたら黒くなりました~。
芽が出たら・・、来年のオフ会に持っていきます~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-09 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜜蝋作りオオスズメバチ蜂蜜漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。