SSブログ

ツルニンジンの播種 [植物]

ツルニンジンの実生を採取して乾かしていました~、乾燥して種が出てきたので播種することに~。発芽率をネットで調べると~、結構良いと悪いの両意見が~(@_@)

袋に入れて乾燥させていました~(^_^)
CIMG1388.JPG

実生を割ると中は3部屋に分かれ・・、無数の種が入っています~(^^♪
種をアップで見ると・・、カエデの種に似ていますネ~(^^ゞ
CIMG1390.JPG

プランターに播種しました~、白いのが種です~(^_^)
CIMG1395.JPG

発芽率は1~2割程度と予測して・・、種が重ならない程度に播種します~。発芽するまでは日当りの良い場所で管理し、発芽したら日陰に移します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

今頃種まきですか~?(@_@;)
by しの (2015-11-19 06:24) 

ma~

表面そのままですか?水やりは・・・・・
by ma~ (2015-11-19 12:16) 

さぬき

しのさん、ツルが枯れて実生の色が変わっています~。
自然だと先端が割れて種が出始める頃では・・、それに忘れるから~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-20 02:31) 

さぬき

ma~さん、この後薄く用土を被せます~。
乾燥は駄目ですが・・、過湿も駄目なようです~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-20 02:34) 

ヤマト

可愛い芽が出るのが楽しみですね。
来年までには何個芽が出るでしょうか??
沢山出るといいですね。 私も頂きますよ。 ☆
by ヤマト (2015-11-20 22:50) 

さぬき

ヤマトさん、春には芽が出る予定です~。
実生には100粒近い種が~、全部で2~3000粒は蒔いたので2~300株を確保予定です~(^_^)
秋口には植替え予定ですから・・、オフ会には持っていけるかな~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-21 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剪定ツルニンジン3年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。