SSブログ

メントール処方その後 [蜜蜂]

メントールクリスタルを処方して1ケ月を経過しました~。
1ケ月前に処方した時は蜂が騒ぎ・・、逃去された経験から機器のファンを切ったのですが~。メントールクリスタルは、どの位揮発しているでしょうか~?

処方したのが10月19日、10月30日の様子です~。
CIMG1379.JPG

11月22日の様子ですが・・、蜂数が減っていますね~(>_<)
CIMG1416.JPG

機器の中に巣削りの巣屑が入っています~(^^;
CIMG1417.JPG

20g処方したのに4gしか揮発していない~(@_@)
CIMG1418.JPG

室内に2週間以上放置していた物を計測すると・・、1g・・((+_+))
CIMG1419.JPG

もう1か所は消滅したと思ったが・・、僅かに残っていますが越冬は無理でしょう~。
CIMG1420.JPG

メントールクリスタルを最初に処方した時、最高気温は22~23℃で推移しましたが・・メントールが匂い1週間で逃去・・。苦い経験からファンを切り処方しました~、しかし・・1ケ月30gの予定が4gとは~(>_<)
最高気温が20℃以下が17日間も有ったのも影響か・・、結構難しい~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

烏小天狗

息を詰めて推移を見守っていますが
なかなか難しいですね

by 烏小天狗 (2015-11-24 13:34) 

ヤマト

巣はまだまだ綺麗ですね。巣を小さくしますか??小さくするのも
難しいですね、依然しようとしてぐちゃにしてしまいました。
寒くなったので蜜は発酵しませんが糖度が心配です。 ☆
by ヤマト (2015-11-24 23:09) 

さぬき

烏小天狗さん、逃去された時は最高気温25℃でした~。
25℃を切ると揮発量が極端に減る様です、ファンでの強制揮発が必要ですね~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-25 01:42) 

さぬき

ヤマトさん、巣はそのままですネ~。
糖度が低くても食べるには問題ないですよ~、泡が出たら・・湯煎すれば大丈夫です~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-25 01:48) 

しの

やはり私には真似ができません(^^;
by しの (2015-11-25 07:30) 

宇治媼

京都の蜂友は蟻酸に挑戦するらしいです(°_°)けっこう切羽詰まってますからね〜
by 宇治媼 (2015-11-25 13:48) 

さぬき

しのさん、春から夏場は天板から処方が理想とか~。
冬場はファンで強制揮発ですね~(^^ゞ
しのさんだったら絶対大丈夫です~(^_^)
by さぬき (2015-11-26 04:01) 

さぬき

宇治媼さん、お久し振り~。
蟻酸の方が効果が高い様ですね~、取扱は難しいようですが~(^^ゞ
by さぬき (2015-11-26 04:04) 

ma~

よう解りませんが・・・
素人はホワイトリカ-とかエタノ-ル系を
時々噴霧なんて考えたりしてます・・・・・
残ったら人参を入れて高く売れます(^^)
by ma~ (2015-11-26 12:11) 

さぬき

ma~さん、アカリンダニは蜂の体内で増殖します~。
揮発性の薬品で抑制するしか、対策がないようです~(^^ゞ

by さぬき (2015-11-27 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。