SSブログ

山の蜂場 [日常風景]

山の蜂場の内検をしました~、この季節例年ですと紅葉が綺麗なんですが~。今年は暖かく・・このまま散りそうな感じです~、蜂もこの季節では出入が多い様に思います~(^_^)

柿の樹は葉が散って実だけになります・・、甘そうですが渋柿です~(^^;
CIMG1430.JPG

緑の葉が結構残っています~(@_@)
CIMG1436.JPG

これはアカリンダニ無感染の強群~、結構蜂数が減った群は・・機嫌が悪い~(>_<)
CIMG1432.JPG

もう一つの目的はこれ・・、カラスザンショの実生採取でした~(^^ゞ
CIMG1437.JPG

例年より暖かい日々が続いています~、暖かいと蜂は行動しますが・・花が少ないです~。貯蜜を使う事になり・・、越冬に影響が出るかも~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

暖かければ花は多いかと言うとそうでもない。
自然は難しいです(^^;
でもそれで、
うまくバランスがとれているんでしょうね(*^^*)
by しの (2015-12-10 08:44) 

さぬき

しのさん、記事が更新されていなかった?
来春の分蜂が心配です~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-11 03:08) 

ヤマト

暖かいので時騒ぎしてました。飛び立っても蜜源がなくなってるでしょうね 凍死寸前の蜂も見られますね。
大雨や突風気温が上がる蜂も迷いますね。
山も色が変わってしまいました。冬到来ですね。  ☆
by ヤマト (2015-12-11 22:30) 

さぬき

ヤマトさん、一気に冷え込み平年並みになるとか~。
急に寒くなると巣箱に帰れない蜂もでるかも~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-12 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユリの植替ユリの発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。