SSブログ

ユリの発芽 [植物]

今年は暖かい日が続き・・、最低気温が氷点下の日が有りません~。その影響か取り蒔きした実生が発芽しています~、この後冷え込むと枯れる恐れも~(@_@)

テッポウユリは発芽率が良いのですが・・、普通は厳寒期を過ぎて発芽しますが~(^^;
CIMG1438.JPG

ゴールデンスプレンダーも種を持ち上げて出てきました~(^^♪
CIMG1439.JPG

何と年明けに蒔いたヤマユリが発芽・・、この種類は1年後の発芽なんですが~(@_@)
CIMG1441.JPG

新芽は結構早い時期に成長しますが~、地表に出るのは暖かくなってです~(^^;
CIMG1443.JPG

今週末から本格的に寒気が南下するとか・・、発芽したばかりの新芽は霜に弱いです~。暖かくて早くから発芽しましたが・・、一部は霜で枯れるでしょうネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

これで冷え込みが強いと、
いろんなところで影響が・・・・(^^;
by しの (2015-12-16 06:13) 

ヤマト

夕方から冷え込んでいますよ??
折角ユリが発芽したのに大丈夫でしょうか??
たくさん発芽しましたねそのまま順調に行ってくれるといいですが・・・
by ヤマト (2015-12-17 19:32) 

ma~

寒くなりました。
籾殻でも・・・・・と思いましたが、風で飛ぶか(^^)
by ma~ (2015-12-19 10:06) 

さぬき

ma~さん、枯れても仕方ないですね~。
過保護に育てても後で苦労が~、残った株は強いでしょう~(^^ゞ
by さぬき (2015-12-20 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の蜂場Windows 10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。