SSブログ

巣箱の冬支度 [蜜蜂]

今年は暖かいので・・、巣箱の冬支度をしていませんでした~。アカリンダニの感染で飼育数が大減少していますし、メントールを処方して開口部を狭くしました~(@_@)

強群でしたが・・巣板が見えています~、内部撮影は猛アタックに断念しました~。一部を切取メントールを処方しましたが、作業中綿布にバンバン当たってきます~(>_<)
CIMG1449.JPG

ガムテープで巣箱の隙間を塞ぎ・・、開口部を狭くします~(^^;
CIMG1461.JPG

巣箱の前には、幼児出しの痕跡もみられます~(+_+)
CIMG1451.JPG

巣箱の周りには冬咲き菜花が開花していますが・・、アブ類が多い~(^^ゞ
CIMG1465.JPG

この時期蜂数が減るの事は有りますが・・、強群が巣板が見えるまで減るのは異常です~。やはりアカリンダニの影響かと・・、花粉を持ち込んでいますから越冬を期待です~(^_^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

見ると心配になるので見ません(^^;

昼間の気温は高いのに猛アタックされると
余計に心配になります(-_-;)
by しの (2016-01-11 07:55) 

ヤマト

気になる事が色々出てきます、でも春まで我慢の子でいなくては
どうしょうもないですね。
蜂さん怒らせないようにしないとね。1匹でも生きててほしいから
  ☆
by ヤマト (2016-01-11 21:47) 

さぬき

しのさん、暖かくてもこの季節は機嫌が悪い~。
強群だけメントールを処方しています~(^^ゞ
by さぬき (2016-01-12 06:07) 

さぬき

ヤマトさん、分蜂の種を確保です~。
こちらの地域・・、今春の分蜂は厳しいでしょう~(+_+)
by さぬき (2016-01-12 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘭の開花冬の作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。