SSブログ

干柿作り [日常風景]

11月に入っても20℃を超える日が続きます・・、干柿を作るには低い気温と風が必要です~。先週冷えた時に試しに作ってみました~、例年だと霜が降りて作るのですが~(@_@)

半分ほど収穫した柿、例年だとこの季節は霜が降りるんですが~(@_@)
CIMG2700.JPG

2回目の収穫・・、1回目の半分程にしました~(^_^)
CIMG2699.JPG

御近所に配り自宅も吊るします~、2日後に干した柿はカビが~(>_<)
CIMG2702.JPG

昨年は暖かい日が続きカビで全滅しました~、山間部のプロの農家も全滅したそうです・・。遅く干した柿は大丈夫でしたから・・、今年は天気予報を見ながら収穫しています~。
霜が降りる位にならないと上手く乾きません~、最初の2~3日が大きく影響しますから~。11月下旬か12月になり、気温が15℃位になるまで樹に成らせて置きますか~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

この気温、湿度ですからねぇ(^^;
by しの (2016-11-20 09:05) 

ヤマト

上手く出来ると美味しいですよね。あたご柿の干し大好きです。
少しづつ復活いたします。
我が家の蜂今のところ元気です。  ☆
by ヤマト (2016-11-21 21:22) 

さぬき

しのさん、全でカビが~(>_<)
冷凍室で気温が下がるのを待ちます~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-22 04:25) 

さぬき

ヤマトさん、12月になると流石に気温も低くなるでしょう~。
アカリンダニ対策も気温が低いと揮発しません~、今からは見守るだけ~(^^ゞ
by さぬき (2016-11-22 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠方より友来る剪定終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。