SSブログ

金陵辺の威力 [蜜蜂]

昨日の早朝分蜂群・・自宅の待ち箱に探索蜂は居ません~、仕方ないので塵取りで取込ました~。巣箱を移動後・・蜂場巡回に出かけました~(^_^)

自宅近くの群・・分蜂を見逃しているかも~、見に行くと箱の表面に蜂の塊が~(@_@)
分蜂直後に残り蜂が固まる事が有ります~(^^ゞ
CIMG3024.JPG

近くの樹木を探すと有りました~、分蜂して30分以内でしょうか~?近くに待ち箱が2個有りますが探索蜂が居ない~(+_+)
CIMG3025.JPG

高い場所で・・、竿の先にネットを付けて取込むしか方法がなさそう~。
自宅に帰り金様を切花に~、そのまま蜂場巡回に・・2時間後に行くと入っていました~(^^ゞ
CIMG3026.JPG

山の蜂場では探索蜂が沢山の箱に・・、強敵は西洋が入りオオスズメバチに襲われ消滅した箱です~。他の人の箱ですが・・消滅して手入れしていません~(@_@)
CIMG3027.JPG

自宅近くで分蜂後・・金様を付けて入居~、金様が必要無いので山の蜂場に移動です~。消滅して手入れしてない箱には負けられません~、今日にも勝負の決着が~(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ヤマト

蜂がいる事だけで嬉しいですね。
にぎやかな話が沢山報告されていますね。
新しい箱より古い箱に入りますね、アカリンダニやスムシの気配もあるのにね。どうしょうもないですね。  ☆
by ヤマト (2017-04-19 23:17) 

さぬき

ヤマトさん、古い箱は強敵です~(^^♪
消滅して巣板が残っている箱も良く来ます~、入った後が問題で強群になった経験が有りません~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-20 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今3回目の分蜂中決め手は箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。