SSブログ

4段群が5回目分蜂 [蜜蜂]

21(金)~23(日)に3連続分蜂した4段群が、25(火)に中1日で5回目の分蜂をしました~。分蜂の目安は1段(15cm)で1回と思っています・・、1~2段群は分蜂しなくて・・3段群で3回4段で4回の感じだと経験しています~(@_@)

今朝も早く・・9時に分蜂を開始~、何時もの柿の樹でした~(^^♪
CIMG3067.JPG

早朝6時前に開花金陵辺を外に出したのですが~、30分もしないうちに探索蜂が~。数匹花に潜り込んでしまった・・、蜂球の中に背中に金陵辺の花粉を付けた蜂が~(+_+)
CIMG3069.JPG

30分後に蜂球を見ると・・表面で8ダンスをしている蜂が~、危ないので直にタマネギネットに取込みました~(^_^)
自宅に置き場所は有りますが・・、リスク回避で蜂友さんに御嫁入しました~(^^ゞ
CIMG3070.JPG

強群でしたが・・4段で5回の分蜂は・・少し多いかな~、26日は雨模様ですが・・その後連休は晴天とか~、整理採蜜して継箱・・蟻酸を投与します~(^^ゞ
入居群には巣門上(天板上は逃去のリスクが)にメントールクリスタルを処方します~(^^♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

春から早速「処方」、ですか(^^;
by しの (2017-04-26 07:07) 

ヤマト

流石ですね。 なんでこんなに分蜂するのか??不思議
勉強や経験や工夫や何もかも恥ずかしい限り何もせず良い所取り
申し訳ない、初心に戻り精進せねば。消滅しそうな群も生きてる間楽しませてもらいます。 つばめ対策CDぶら下げたぐらいではダメでしょうか??これから田植え 予防も心配です。
あ~~難しい でも楽しいです。  ☆
by ヤマト (2017-04-26 23:30) 

さぬき

しのさん、この時期新蜂が沢山生まれますから・・。
ここで対処していないと、夏場から蜂数の減少が~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-27 09:01) 

さぬき

ヤマトさん、新女王蜂が戻ればつばめの脅威も減少です~。
CDで嫌がれば十分でしょう~、何方か竿先にリボンを付けて効果が有ったとか~(^^ゞ
by さぬき (2017-04-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三日連続の分蜂整理棚の作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。