SSブログ

自宅群の内検 [蜜蜂]

捕獲して1週間以上経過・・子育ても始まっています~、この時期にアカリンダニの対策を取る必要が有ります~。メントールクリスタルを処方して内検をしました~(^_^)

4/18捕獲群、4回分蜂群の3回目
CIMG3072.JPG

ノゼア病が疑われ・・巣箱を交換した群、蜂数が回復しています~(^_^)
CIMG3073.JPG

4/12捕獲群、3回分蜂したと思われる群の2回目
CIMG3074.JPG

4回分蜂した4段群
CIMG3075.JPG

5回分蜂した4段群
CIMG3076.JPG

4/9捕獲群、5回分蜂群の初捕獲・・旧女王ですね~(^^♪
CIMG3078.JPG

4/16捕獲群、4回分蜂群の2回目
CIMG3079.JPG

4/8入居群、4回分蜂群の初分蜂群・・旧女王群は順調です~(^_^)
CIMG3080.JPG

自宅に8群居ますが・・順調な様です~、越冬3群の内2群が強群に育ち両方で9回分蜂しました~。2年前の1群から良く回復しました~(^_^)
ただ、自宅の分蜂群だけで・・自然群の入居が有りません~。捕獲出来なかったのが2群と逃去群が1群居ますから・・、来年に期待です~(^^♪
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

種があると違いますね(^^;
by しの (2017-05-01 08:27) 

ヤマト

お見事です。
一群からの復活 これからの蜂さんの管理アカリンダニ対策
私も対策考えながら大事に飼いたいですね。 ☆
by ヤマト (2017-05-01 19:37) 

つばき

順調そうで何よりです。
メントールはどのくらいの量を入れたのですか?
分蜂後何日くらいを目安に処方されるのですか?
by つばき (2017-05-01 21:21) 

さぬき

しのさん、捕獲したのは飼育群からの分蜂だけ~。
岡山の方が消滅が早かったので・・、自然群の回復も早いのでは~(^^♪
by さぬき (2017-05-02 04:49) 

さぬき

ヤマトさん、山頂で隔離された群だけが生き残りましたから~。
自然群は何処かで生き残っていると・・、抗体を持った群が生き残れば良いのですが~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-02 04:52) 

さぬき

つばきさん、メントールですが入れると嫌がります~。
入居後1週間以上3週間以内に処方してます、育児が始まり逃去の可能性が低く新蜂誕生前が目安です~。
20g程を巣門上に茶袋に入れピンで止めています~(^^ゞ

by さぬき (2017-05-02 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整理棚の作成山の蜂場内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。