SSブログ

山の蜂場内検 [蜜蜂]

自宅群に続いて・・山の蜂場群内検です~、勿論メントールクリスタルを入れていきますよ~。メントールクリスタルを蜂が嫌がるので、花粉を持ち込む迄待ちました~(@_@)

巣門上に、お茶袋に入れたメントールクリスタルを止めます~。
CIMG3088.JPG

4/21捕獲群、5回分蜂の中12日目の2回目分蜂群
CIMG3083.JPG

4/22捕獲群、5回分蜂の連日分蜂3回目分蜂群は逃去してました~。幼児出し群4/22には確認出来ましたが・・、消滅してました~(+_+)
CIMG3084.JPG

1回目を見逃したと思われる・・3回?分蜂4段群
CIMG3086.JPG

4/14捕獲群、3回?分蜂の4段群3回目分蜂群
CIMG3087.JPG

4/18分蜂を見つけ・・急遽金付けた入居群、上とは別の3回?分蜂3段群の2回目分蜂群
CIMG3089.JPG

こちらも1回目を見逃したと思われる・・、3回?分蜂3段群
CIMG3090.JPG

4/23捕獲群、5回分蜂の連日分蜂4回目分蜂群
CIMG3091.JPG

4/20捕獲群、3回?分蜂3段群の3回目で従兄宅に移動した群
CIMG3092.JPG

4/30に入居確認、4/22には探索蜂も見えなかった~(^_^)
CIMG3093.JPG

もう1群知り合い宅に移動した群が居ますが・・、メントールクリスタルを処方終了しました~。後は分蜂して蜂数の減少した群の管理です~(@_@)
分蜂で消耗するのを抑える為4段で継箱しませんでした~、分蜂群は4段の最上部を整理採蜜します~。更に巣板の下部をカットして2段半にして巣板の更新を図ります~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

メントールの処方ですが、まだ迷っています(^^;
by しの (2017-05-02 07:06) 

86net

メントールの投与方法ですが、下から横から、天板からといろいろと試してみましたがやはり気化するメントールは空気より重く自然に下方に下がっていく方法が最適でした。
送風機も一月ももたづに電池切れ、思うようにはいかなかったです。
一番効率の良い方法は、最終的にスノコ天板、しかし100パーセントとはいきませんが巣板の幅に合わせてスリットを入れると意のままに巣板の方向が制御できます。
そしてメントールだけで今年は晩秋の群れが9割は分蜂期に入りました。
どうせ入れるメントールならいかに効率よく、実績を得られるかと思います。
by 86net (2017-05-02 18:39) 

さぬき

しのさん、何が良いかは分りません~。
アカリンダニだけが原因で消滅した訳でもないし・・、複合的な要素でしょうが・・とりあえずの処方です~(^^ゞ
by さぬき (2017-05-03 08:58) 

さぬき

86netさん、仰る通りだと思います~。
ただ、昨年自然群4群に天板上からメントールを入れ、4群全て1週間持たずに逃去しました~。巣門上は苦肉の策で・・、逃去防止しながらメントールの臭いに慣れさせます~(@_@)
最終的には天板上からの処方に移行しますが、メントールの効率より逃去防止を優先しています~(^^ゞ
メントールを処方した群からの分蜂群は、臭いに慣れていますから・・最初から天板上で問題無いかと~(^_^)
by さぬき (2017-05-03 09:15) 

86net

さぬきさん
メントール投与は投与する時期にあると思います。
投与群の分蜂でも取り込み後最低3週間は入れていません。
自然群もしかりです。

投与の準備だけはしてありスノコの上にダンボールを敷、トリカルネットを入れてあります。
最低3週間後は最初の羽化が始まっていますので過去に逃げ去りはありません。
ダンボールを敷かずトリカルネットを直接入れると3日で網目をほぼ塞いでしまいますから。

取り込み後羽化が進み新蜂が増えてきますと感染が広がると考えています。
by 86net (2017-05-03 10:59) 

ヤマト

花粉持ち込みを確認でいりしてます。
午後巣箱の前に2個蜂が倒れていました。
朝は見かけませんでした、何か悪い物でも飲んだんでしょうか?? 畑では耕したり野焼きしたりしています。
私の手の平の上でで死にました、メントールそろそろ始めましょうか?? ☆
by ヤマト (2017-05-03 14:32) 

さぬき

86netさん、メントール投与時期は同じ考え方です~。
ただ、2年前に初めてメントール投与したのは秋口で、育児はしていましたが逃去しました~(+_+)
今も皆さんの飼育方法を参考に試行錯誤中です~、今後とも宜しくお願い致します~m(__)m
by さぬき (2017-05-04 06:01) 

さぬき

ヤマトさん、4/25自宅分蜂群ですから育児は開始されたと思います~。
メントールは4/17位までに投与すれば良いかと・・、最初は点検口横で良いかと~。上部投与は羽化が始まる17日以降で十分だと思います~(^_^)
蜂の死骸ですが・・、家庭の樹木や野菜に毛虫・アブラムシの発生時期ですから・・、何処かで農薬を浴びたのでは~?
by さぬき (2017-05-04 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅群の内検金陵辺花盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。