SSブログ

金陵辺が開花 [金陵辺]

開花調整で2/1に室内に入れたデボ・ミスマですが・・、例年の様に最初は無加温の部屋で管理~。今年は例年より寒さが厳しく、また温度差が大きく株が傷みました~(@_@)
3月中旬に急遽露天管理の金様を加温部屋に入れ、やっと1輪開花しました~(^^♪

開花した金両辺です~(^_^)
CIMG4182.JPG

他の株は後1週間後でしょうか~(^^ゞ
CIMG4183.JPG

以前は此処が開花調整の管理場所でしたが~、今はデンドロビューム系が占拠です~(^^♪
CIMG4184.JPG

昨日15時過ぎに分蜂したようです~、寒いので固まってます~。17時過ぎに確認したのですが、待ち箱に探索蜂が居ませんからタマネギネットに収容~(^^♪
CIMG4181.JPG

やっと金陵辺が咲き始めました~、今年は開花調整失敗で30鉢程が傷み半数は枯れたようです~(>_<)淡路から急遽頂いた鉢も有り、何とかなりそう~(^_^)
捕獲した群は、無王群の可能性が高い蜂友さん宅で焼酎合同の予定です~(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ヤマト

今日はすいませんでした。
折角の素敵な球体がどうなるか???もったいない事に・・・☆

by ヤマト (2018-04-10 21:55) 

つばき

焼酎合同はどのように行うのですか?



by つばき (2018-04-10 23:09) 

さぬき

ヤマトさん、新聞紙合同でゆっくり合同が良かったかも~。
最初の群は諦めて、新しい箱に入れた方が良かったかな~(^^ゞ
by さぬき (2018-04-11 18:35) 

さぬき

つばきさん、今回は逃去の可能性が有ったので焼酎合同を選択。
時間が有れば新聞紙合同がお勧め~、穴を少し開けた新聞紙を巣箱の間に挟むだけ~。上下に違う群が居ますが徐々に慣れます~。
焼酎合同は強制合同です~、両方の群に焼酎をタップリ霧吹きで振りかけ無理矢理1群に~(^^ゞ
匂いの選別が出来ないので大人しく纏ります~、今回は群が大きく最初の入居群内部に焼酎が届かなかったかな~(@_@)
by さぬき (2018-04-11 18:44) 

しの

やっとキン様にやって来るようになりました。
オス蜂も大きな羽音で飛び回っています(*^-^*)
by しの (2018-04-11 19:00) 

さぬき

しのさん、昨日の分蜂群は近くの蜂友さんに入ったようです~。
金様を付けていましたから・・、蜜蝋だけでは負けた~(^^ゞ
by さぬき (2018-04-12 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

IHコンロ故障ギンケイ初産卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。