SSブログ

ミツバチ捕獲器 [蜜蜂]

アカリンダニ調査の為に、農研機構の前田さんからサンプル容器が送られてきました~。今回の容器は小さく、以前の様に網で捕獲して入れるのは難しい~(@_@)
ピンセットの捕獲も考えたが、淡路オフ会で見た捕獲器が良さそうで自作しました~(^^♪

送られてきたサンプル容器、小さいでしょう~(^^ゞ
CIMG4646.JPG

100均で使えそうな容器を、2種類物色してきました~(^_^)
CIMG4647.JPG

蓋に6mmと10mmの穴を開けます~、プラカップはストロー穴が偶然10mmでした~(^_-)-☆
CIMG4648.JPG

6mmにストローを、10mmに内径8mmのビニールパイプを差し込みます~。
CIMG4653.JPG

完成したので試験捕獲~、無事成功しましたよ~(^^♪
CIMG4652.JPG

吸い口は普通のストローなんです、これは蜜蜂を吸い込まない為に細い径を選びました~。捕獲パイプは8mmで十分なんですが、吸う方が細いので強く吸わないと捕獲出来ない~(+_+)
オフ会の記憶が曖昧で、どんな大きさのパイプを使っていましたかね~?
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

ma~

灯油の手動ポンプ改良は無理ですか~?(^^)
by ma~ (2018-11-01 14:21) 

烏小天狗

あらっ 偶然ですね
同じことしています
私はペットボトルの上下にホースを付けました
出費ゼロではGDPに貢献しませんね
by 烏小天狗 (2018-11-01 20:05) 

ヤマト

我が家も送っていただきましたが・・・・残念です。
容器送りましょうか?? 
ストローよく似てますよ私のブログにあの方のストロー写メしてますからご覧ください。  ☆
by ヤマト (2018-11-01 22:47) 

さぬき

ma~さん、ポンプは径が太くて簡単に吸えそう~。
捕獲専用ならパイプを短く切れば便利ですね~(^^♪
by さぬき (2018-11-02 07:07) 

さぬき

烏小天狗さん、最初はペットボトルを改造~。
キャップ径が小さく2個の穴は無理で、サイドに捕獲ホースも考えたのですが・・。上下とは・・考えつかなかった~(@_@)
by さぬき (2018-11-02 07:11) 

さぬき

ヤマトさん、師匠も居ないし・・BBさんにお願いするかな~。
ストローの写メ確認します~m(__)m
by さぬき (2018-11-02 07:14) 

スロー人

ピンセットで捕まえてたら、門番に怒られました~(T_T)
by スロー人 (2018-11-03 19:52) 

しの

さぬきさんなら前田さん方式より上手く捕まえられます(*^-^*)

ほめ殺し、出来てませんか?(^^;
by しの (2018-11-03 22:23) 

さぬき

スロー人さん、巣門前で捕獲していると威嚇されました~。
10匹も捕まえると出てこなくなります~(^^ゞ
by さぬき (2018-11-05 04:12) 

さぬき

しのさん、前田さんと蜂場を御一緒する機会が~。
ピンセットで捕獲するのは早かったですよ~(@_@)

by さぬき (2018-11-05 04:15) 

スロー人

>・・・10匹も捕まえると出てこなくなります・・・

それが、門番がゾロゾロ出て来て厳戒態勢~(@_@)
それ以上、巣門で問題を起こすと大変な事になります~((+_+))
by スロー人 (2018-11-05 19:15) 

さぬき

スロー人さん、普通ゾロゾロ出てくるのですが~。
出かける蜂を捕まえていたら出てこなくなりました~、暫くすると出たので捕獲~(@_@)
by さぬき (2018-11-06 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオスズメバチ来襲不調群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。