SSブログ

桃の袋掛け [日常風景]

桃の袋掛け時期になりました~、花が終わって実生を摘果していますが・・。袋掛け作業時に最後の摘果をします~、良い実に成長する方を予測して残します~(^_^)

普通一枝に1個実らせます、最終候補に2~3個残してますから1個残して袋掛け~(^^♪
CIMG5140.JPG

長い枝だと2個生らせます~(@_@)
CIMG5139.JPG

地面には摘果した実が散乱~、勿体無いけど美味しい実を収穫するためです~(^^ゞ
CIMG5138.JPG

樹の大きさにもよりますが、プロは1本で500~600個生らす方も~。今は樹を小さくして脚立作業を減らす方法が主流~、その分樹の本数が多いですが~(^^;
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

しの

摘果した実での果実酒はマズいの?
by しの (2019-05-25 18:40) 

さぬき

しのさん、摘果した実は業者が買い取ってくれます。
果実酒は作った事無いですが、未熟果は渋いから・・?
業者は潰してピーチ味で売る様です~、買取はKg単位ですから集めるのも大変~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-26 05:17) 

ma~

袋掛けお疲れさんです。肩が凝り・・サロンパスなんて
財田町の道の駅で物色しますが、目視だけですから・・
見分け方教えて~(^^)
by ma~ (2019-05-27 13:35) 

ma~

昼にコメ入れたと思ってましたが?
美味しい桃の見分け方ご教授ください。
財田の道の駅で物色しますが・・よく外れます(^^)


by ma~ (2019-05-27 15:25) 

さぬき

ma~さん、どんな桃が好みですか~?
果肉の硬さや食味によって品種が違います~、収穫時期は白鳳系(果肉は固い)が一番早く、白桃系(果肉軟らかく日持ちしない)が一番遅いです~(^^♪
味は好みですから、試食させてもらうのが一番です~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孵卵器山の蜂場は孫分蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。