SSブログ

干し柿作り [日常風景]

ここ数日の寒さで干し柿が一気に乾燥しました~、小さめの柿を試食すると十分乾燥してましたから収穫~。1個毎にラップで包んで冷凍します~(^_^)

皮を剥いて風通りの良い場所に干します~(^^♪
CIMG5540.JPG

数日前に冷え込んで一気に乾燥が進みました~(^_^)
CIMG5550.JPG

我家は未だ軟らかい時に冷凍します~、自然解凍して食べると和菓子の様な食感です~。解凍時に水分が表面に移行し、全体が丁度良い食感になります~(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

カピバラ

さぬきさん
ウチもばーちゃんが干し柿作っていました。
10個程ですが・・・(^ ^)
冷凍する方法は知らないと思いますので、教えます。

by カピバラ (2019-12-05 12:16) 

しの

私も数十年ぶりに干していますよ、
15個ほどですが(^^ゞ
by しの (2019-12-05 20:25) 

ヤマト

美味しく干し柿出来ましたね。
柔らかさもいい様出すね。冷凍すると長く持ちますね。 ☆
by ヤマト (2019-12-05 21:31) 

さぬき

カピバラさん、少量ならラップで包んでビニール袋に入れ。
冷蔵庫で保管すれば、美味しく食べきれると思います~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-06 06:54) 

さぬき

しのさん、第一蜂場に柿木有りませんでしたか~?
無ければ甘柿と渋柿、蜜源に1本如何ですか~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-06 06:57) 

さぬき

ヤマトさん、長期保存は冷凍ですね~。
取り出す時、1個毎にラップで包むと取り出しが簡単~(^^ゞ
by さぬき (2019-12-06 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜蝋の精製3桃の樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。