SSブログ

合同延期します~ [蜜蜂]

我家には3群の孫分蜂が居ます~、但し全ての群に問題が有ります~。巣箱の纏まりが無いので無王群なら消滅を待つだけ、働蜂産卵の前に合同します~(@_@)

合同元は頂いた孫分蜂群、移動の衝撃で幼児出し発生・・蜂群が減少~(+_+)
CIMG5866.JPG

合同候補筆頭は同じ蜂友さんから頂いた群、移動前は綺麗な集まりでしたが~(+_+)
CIMG5869.JPG

天板を外すと途中から巣板が・・花粉も持ち込み、我家の巣箱を嫌がったのか~?
CIMG5870.JPG

第2候補は6/4入居群、天板に集まらない・・内検すると巣板が落ちてる~(@_@)
CIMG5871.JPG

天板を見ると巣板が見える、花粉を付けた蜜蜂も居ます~(^^ゞ
CIMG5873.JPG

最後の候補は自宅から6/5に分蜂し、追いかけて捕獲した群~。こちらも天板に巣板が・・、花粉も持ち込んでます~(^^ゞ
CIMG5874.JPG

今回は、無王群の天板を除けて新聞紙を置きカッターで切込みを入れ、女王蜂の居る群を上に置く作戦でした~。匂いを消す為、芋焼酎を霧吹きで散布してからですよ~(^^ゞ
無王群と思われる群の天板を除ける前に断念しました~、本当に女王蜂が居るのか~??

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

カピバラ

さぬき さん
こんにちは
結局、合同はされなかったのですか?
私は5月に3群合同をしました。
と、言っても、始め2群を合同しました。
けど、やり方がわからなかったので、芋焼酎を半割りにしたものをスプレーしただけで、強引に箱を乗せただけです。
しかし、勢いは全然回復せずに、消滅もしませんでした。
ちょうど、さぬき さんが載せておかれる、白っぽい巣房が丸見えで、周りにミツバチが居る感じです。
しばらくして、私は健全群を移動することにした為、残り蜂がでます。
それで、その移動する巣の後に、2群合同群を置きました。
これで、まぁ、3群合同したような感じになった訳ですが、未だに、内検すると、前のような状態ですわ。
私の分からないのは、何故そんな状態で存続しているかと言うことです。
無王群でも、細々と生きていけるのでしょうか?
さぬき さんのブログを拝見して、あっ!と思ったものですから、長々とすみません。
合同では、新聞紙を挟むのですか?
by カピバラ (2020-06-11 15:53) 

しの

焼酎をかけすぎて両群とも酔っぱらって・・、
どうなったのか解らなくなったことも(^^;

今の私みたいです(^^;
by しの (2020-06-11 20:58) 

ヤマト

難しいことは出来ません、森もちゃん巣箱の蜂児だしは終わったようですが徘徊している蜂も2匹ほどいましたので吹き付けてやりましたがどうなったかは分かりません。
花粉を運んでいますのでま~~~~いっかと思っています。
合同が上手く行くといいですね。 ☆
by ヤマト (2020-06-11 22:02) 

さぬき

カピパラさん、無王群でも小さい巣板は作ります。
女王蜂が居ないので働き蜂産卵をし、働き蜂の寿命2ケ月位で消滅します~(+_+)

合同で新聞紙を挟むのは時間稼ぎです、焼酎で臭いを消しても直接置くと経験からバトルの可能性が高いです。
切込みを入れた新聞紙が間に有ると、徐々に匂いが混ざるのか一気のバトルは少ないので成功の確率が高いと~(^^♪
by さぬき (2020-06-12 04:17) 

さぬき

しのさん、巣板から焼酎が垂れるほど噴霧したことも。
それでもバトルが始まると駄目でした~、直接より新聞紙を挟んだ方が成功の確率が高い~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-12 04:22) 

さぬき

ヤマトさん、女王蜂が居ると大変なので一旦中止~。
孫分蜂群は難しい~(^^ゞ
by さぬき (2020-06-12 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。