SSブログ

幼児出し対策 [蜜蜂]

山の入居群巣門前に幼児を捨ててます、2日程で収まったが再度幼児出し~(+_+)
従来はウイルス対策でえひめAIを使っていましたが・・、新兵器をテストします~(^^ゞ

巣門前に幼虫が放置されてます~(>_<)
CIMG5921.JPG

内検をすると蜂数が減少~、アカリンダニも有りますが・・幼児出しはウイルスかと。
CIMG5922.JPG

従来えひめAIを使用してましたが、善玉菌を増やして悪玉菌を抑え込む方式です。
今回テスト使用品は対人用で、ウイルスを除去するタイプです~(^_^)
CIMG5923.JPG

使用状態は、内容品を天板上へ置くだけ~(^^♪
CIMG5924.JPG

何処かで見たのを思い出して使ってみました~、メントールと併用ですが・・効果をどう判断しましょうか~?近くの群にウイルスが転移しなければ十分なんです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

カピバラ

さぬき さん
色々な薬剤があるのですね。
私のところも、蜂子出しや原因不明で、さぬき さんの写真のように、巣房が丸見えになってしまう群や逃去群が多いです。
昨日は、一群だけ、カラカラになった巣房を取り除いて、巣を縮めました。
私は蟻酸しか使っていませんが、今年はあまり効いていないようです。
もう少しで、蜂浪人になりそうです。(泣)
by カピバラ (2020-07-03 08:37) 

ヤマト

ダニシ-トのようなものも売っていますね、アカリンダニとは書いていませんが同じでしょうか??
蜂児出しは無くなりましたが蜂がよたよた飛べない蜂がいたりします。
これからまた病気が出そうです。  ☆

by ヤマト (2020-07-03 17:56) 

さぬき

カピパラさん、今春自宅周辺から蜜蜂が消えました。
蜂浪人になって・・、蜂友さんから頂いた群も消滅~(>_<)

分蜂群は捕獲したので、何とか維持したくて四苦八苦してます~(^^ゞ
by さぬき (2020-07-04 03:21) 

さぬき

ヤマトさん、生き残った蜂は他群と接触が少なかっただけ。
病気の耐性を持ってないので、色々出るでしょうネ~(^^ゞ
by さぬき (2020-07-04 03:26) 

しの

数年前のこちらを思い出します。何をやっても上手くいかず、近辺のほとんどの蜂飼いさんが飼育をやめました・・。頑張ってください。

by しの (2020-07-04 08:48) 

さぬき

しのさん、蜂友さんで飼育を止める方もいます~。
飼育する蜂が捕獲出来ませんし、越冬まで持ちません~(>_<)
by さぬき (2020-07-05 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクユリが開花ツルニンジン酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。