SSブログ

ツルニンジン酒 [日常風景]

定植して5年以上経過したツルニンジン、今年は芽が出ません・・。掘ってみると立派な球根が出てきました、草と間違えて芽を抜いたようです~(^^ゞ

掘り上げたツルニンジンの球根、丁寧に洗って土を落とします~。
CIMG5943.JPG

量って見ると212g有りました~、天然物だと数千円~1万円以上とか~。栽培物は薬効が少ないので安いです~(^_^)
CIMG5944.JPG

1週間乾燥した後、35度のホワイトリカに漬けます~(^^♪
CIMG5951.JPG

薬効はサポニンで朝鮮人参と同じ、韓国では抗癌植物として認可されてるとか~(@_@)
10日位から飲めるそうですが・・、1ヶ月位置いた方が良い様な~。飲んで減れば・・アルコールを追加するだけでOK~(@_@)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤマト

ぬかごも長くほっておくと下の根イモが大きくできていますね、植木鉢の底をふさいでしまってる時があります。
つるにんじんも根っこが大きくなるものですね、がん抑制効果があるんですね。また元気になりますね。  ☆
by ヤマト (2020-07-07 14:29) 

しの

オオスズメバチ酒とツープラトン、
最強ですね(^^;
by しの (2020-07-07 22:09) 

さぬき

ヤマトさん、朝鮮人参の栽培に挑戦してました~。
暑さで毎年枯れ・・、見つけたのがツルニンジンです~(^^ゞ
by さぬき (2020-07-08 04:31) 

さぬき

しのさん、ツルニンジンにオオスズメバチが訪花します。
花粉で黄色くならなければ、捕まえるのですが~(^^ゞ
by さぬき (2020-07-08 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幼児出し対策ギンケイ小屋作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。